千年に一度の町の復興祭~3月20日~22日~

今年は花粉+風邪が激しくて、バイトをお休みいただくことが増えているT4代表です。

実は、母方の本家 大阪府堺市の伯父が亡くなったり、父方祖母がちょっと入院したら更に認知症が進み…も重なってましたー。

3月20日~22日、宮城県から大阪に飛ぼうか迷いましたが。
祖母の今後のことで両親が多忙を極めており、両親が、わたしが関東に戻ってからではないと大阪に行けない状況であったので。

これも、伯父が「宮城県で千年に一度の復興祭を町のみなさんと一緒に祝い、哀悼しなさい」と言ってくれているのかなと思いました。

大本家の和歌山にも母は帰ってのんびり姉妹で語らいたいとのことだったので、両親がどうしたいかに合わせるのも親孝行かな?と。

そんなわけで!?

3月20日夜、まずは、仙台にただいまーしました♪

もちろん、いつもお世話になっている「ゲストハウス梅鉢」さんです!

梅鉢さんへの前乗りは、代表&相方めおとときくりんの3人!

相方くん&きくりんは、イビキの奏でがジャイアンコンサート的に素晴らしいので(笑)、この日は、梅鉢さんのプライベートルームに3人同室にしていただきました☆

が、相方くん&きくりんの「男同士の修学旅行」となってしまい、話が尽きることがなかったようです(笑)。



この日は、服代表(笑)&彼女ちゃんは、転勤で仙台に在住している幼なじみさんと合って、服代表&幼なじみさんが呑んだくれており(笑)、服代表に明日の出発時間&集合場所の電話をしたら、楽しすぎる酔っぱらいで意味不明でした(^_^;)

彼女ちゃんに電話を変われば良かったー(^w^)

実は、この日の夜、梅鉢さんに宿泊していたゲストさんの中で、明日、ご都合がよければご一緒しませんか?のお話をさせていただきました。

機会をくださった梅鉢 敬子さん、ありがとうございます!

すると、奇遇なことに。

「震災後しばらくして、医療福祉関係職の求人があったため、関東から、その町に移り住み仕事に従事していました。

でも、実は、外からの人には冷たいというか、独特な町の雰囲気があり、1年半がんばったがやはり馴染めず、今は関東の医療福祉関係仕事に戻りました。

明日、一人で行こうと思って梅鉢さんに来たのですが、町で、みんなに出会ってしまった時のことが不安で勇気が小さかった。

T4のボランティアとして、一緒に行かせてもらってもいいですか?」

とゆー方がいらっしゃったり。

「この町には行ったことがないけれど、お話を聞いて、ぜひお昼までご一緒させてください♪」

とゆー方に出逢えました。

21日、このお二人と、前夜仙台の街中で呑んでいた3人と合流&しゅっぱーつ☆

去年の夏ぶりに町に到着すると、また道路が新しく出来ていて迷路だったり(笑)、復興住宅を建設するために「切り土」や「盛土」が行われていたりで、風景がガラリと変わっていました!

「切り土」をしないと、復興住宅を建てる土地がないのですね、この町は。

山が切り開かれていく風景は、少し切なくもありましたが。

仮設住宅や親族のお宅で避難生活されているみなさまが、早く、復興住宅に移れるといいですね♪

そして、3月21日がJR石巻線全線復旧!の日&記念式典が開催されるとあって、すごいたくさんの町民の方々や関係者の方々がいらしていました。

そんな中、見かけた風景は。



震災後すぐから、女川町は町民以外のボランティアは一切受けていませんでした。

町に住む知り合いさんがいて、町の社会福祉協議会の電話番号が抜き打ちで何度も変わっても、町の知り合いさんから新しい番号を手に入れられる人間ではないと、ボランティアには受け入れていただけませんでした。

心を開いていただくまでに、通い続けて数ヶ月かかりました。

町の方々は、女川町は石巻市と一緒にしないでくれ!自分達は自分達の力で復興するんだ!!!と誰もがおっしゃっていました。

T4ボランティアは、全部自腹&割勘なのでお金はかかりますが、逆に、自由があります。

町の方々の本音を聞いて(嘘を回答したらすぐに見破られて信頼していただけないので嘘はつきません)、町のことを教わり。

社会福祉協議会の方々はもちろん、町のみなさん、T4内で、どーしたらよくなるだろーを積み重ね。

じゃ、これをやるかい?となって当日を迎えますが、あー、やっぱり、今日は、これをしてほしい!と町からリクエストがあれば、それに呼応出来る自由があることは、今振り返っても、本当に大切なことだったように思います。

NPOとか、なんちゃら団体ではないT4は、気を使わないで済む☆ので、集合写真を撮らせてください!とか、町の方々の気持ちを無視したこともしなくてすんでいます。

その代わり?社会福祉協議会を辞めれた方とは、今では個人的なお付きあいができていますし、町の中で4年以上のお付きあいとなったみなさまとも、同じです!

町の子どもたちは、どうしてるかというと。



町に住む中学生&高校生たちが主役で、みんなで、課題解決に向けて歩むことが出来ています!

女川町の教育委員会さんや教諭のみなさん、本当に心を砕いて子どもたちが主役であるようなカリキュラムも組んでいます。

町には、昔ながらの算数等の寺子屋塾のようなものもあり、小さな子たちの学校外での教育環境も、町のみんなでやる!と確立してます。

町の若い世代が、自分達の町は自分達で生まれ変わらせよう☆と、仕事の傍ら、ボランティアとしても活躍していますし。

町のシンボル&期待の星 ⚽ コバルトーレ女川 ⚽ の活躍でスポーツの楽しみもあり。

コバルトーレ女川のキッズクラスには、町のサッカー少年少女がたくさん通っており。

監督やコーチがキッズたちを守りながらサッカーを楽しんで、保護者の方々からの信頼も厚いです。

桜守の会は、女川町を10万本の桜の町にする、町のシニアボランティアさんたちの集いです。

町のシニアボランティアさんと、町のキッズたち&保護者の方は、素敵な関係を築けています☆









「わたしは、さんまの絵を書くの!」

「わたしは、ももクロって文字で書いてもいい?」

女川のキッズらしさ満載♡








そして。

女川町の祭りと言えば、獅子舞!!!

こちらも、初代頭が、町の若い世代や小さなキッズたちに伝統を守りながら継承していっています☆




震災から5年目になりましたが。

県外からのボランティアのヘルプは全く要らない町になりました!!!

本当に、心から嬉しいことです!

だって、震災前のみなさんの「日常」が、この町に戻っているからです(*´∇`*)

震災があった1年間は、非日常のことばかりでしたが。

さすが、女川、町の方々の気持ち最優先&町の方々が主人公のコンセプトの下、県外からのボランティアを無造作に受け入れず、わたしたちT4にも継続性&細く長くの宿題をくれただけのことはあります。

ボランティアなんていなくたって、俺たちだけで復興出来るんだからな!

と、わたしに本音をストレートに語ってくれたお父さんの言葉通りになって、本当に嬉しい!

では、次回は。

電車復旧記念式典…須田町長も、主役は町の方々とおっしゃってました~♪…や、記念電車発車場面、女川のオススメ美食(お小遣いたくさん用意しておいてくださいな(笑))なども併せて綴りますね!?
関連記事
スポンサーサイト

コメント


GO TOP
