T4集大成 8月活動 ~被災区の今 宮城県素敵アイテム&夏休み?飼育観察 & 広島の食・救助犬くん・声 ~

少し涼しくなったり、残暑がぶり返したりと、気温差の激しい日々が続いていますが、みなさん、夏の疲れなどがドッと出ていませんか?

T4代表は、会社の冷房ガンガン・・・が、気温が一気に10度近く下がっても止まらず(笑)、とうとう、寒暖差アレルギーが爆発し、一緒に夏風邪も引いてしまった始末です(-_-;)

こんな時、秋用の長そでを着ていくと、デスクから離れてトイレに行っただけでもフラフラとめまいを起こし、デスクに戻ると滝のように汗をかき、その汗がガンガン冷房により更に冷えてしまって・・・の悪循環だらけ。

外に出た時、ようやく、暖かい~~~♪とホッとするとゆー・・・(^_^;)

100均に行って、紫外線対策用のアームカバーを買ってきました(笑)。

意外とあったかいんですよ!!!

これがあれば、通勤時は半袖を着ていて平気で、デスクでは暖かさを保てますね!

最初は、ホッカイロでもつけるしかないかなと考えたのですが、ホッカイロは乾燥も伴うから風邪をひきやすくなってしまうと思って、紫外線対策用のアームカバーを選んでみました。

デスクにいることが多い方は、冷房と外気温の差に悩まされることもあるかもしれませんが、一緒に何とか乗り切っていきましょうね(^_^)/


さて、では、タイトルの通り。


まずは、宮城県で出逢った「キュートアイテム&夏休み!?飼育観察」を一挙大公開☆☆☆

(特に場所の名前等の説明なしで、順不同でいきますね! ゆったりとお楽しみください♪)


th_RIMG0306.jpg


DSCF0294.jpg


DSCF0321.jpg


20140816_014627.jpg


th_RIMG0309.jpg


DSCF0301.jpg


th_IMG_5239.jpg


DSCF0276.jpg


DSCF0274.jpg


DSCF0277.jpg


DSCF0247.jpg


20140813_000857.jpg


20140816_014323.jpg


20140816_014412.jpg


20140525_180255.jpg


DSCF0370.jpg


DSCF0366.jpg


DSCF0365.jpg


th_IMG_5246.jpg


th_IMG_5248.jpg


いかがでしょうか?

震災から3年半を間もなく迎えようとしています。

みなさん、楽しみながらも一生懸命、アイテムをつくったり飾ったり、販売していますね♪

真心と遊び心たっくさん☆

そして、朝顔の素敵な色合いには、改めて美しいなーと感じさせられ。

カブトムシ&クワガタさんたちは、今や、彼ら専用のご飯があるとか!!!

・・・わたしの世代は、スイカとかキュウリだったのにねぇ(^_^;)・・・

後の活動報告で、言葉でも表現していけたらいいなと思っています。


さて、広島市を始め、この夏は、日本各地で水害が多発してしまいました。

元々、ご縁をいただいていた、広島県内で医療福祉系の本業をされており、今は、可能な範囲内でボランティアをされている方と、その方と近しく仕事はそれぞれ違っても可能な範囲内でボランティアをされている「地場の皆様」に。

急ぎ、お見舞いおやつと。


10390572_718224538260529_7125329605994861841_n.jpg


このような形で「心のお守りボランティア」をさせていただきました。


そして、同じく、元々ご縁のあった、広島県内で住み、仕事もされていた経験が複数年ある方が、今のお仕事の休暇をいただき。

最初は災害ボランティア活動をされていたのですが。

しばらく前から、広島県内で当時携わっていたお仕事・各種専門資格・専門技術をお持ちであることや災害復旧業務に当たる地場の業者さんとの古くからのご関係もあり、復旧業務に地場の業者さんたちとともにご尽力をされていらっしゃいます。


10330514_564414986997029_8771667262348694401_n.jpg


彼や復旧業務に携わる地場の業者のみなさまでも、さっきまで「○をしよう」と指示が出ていた・打合せもしていたことが、数十分後には「やっぱり△をしよう」と指示が変わる等、変化の毎日と天候不順や道幅の細さなどから非常に難しい局面に多数ぶつかり、心が折れそうになることもあるとのこと。

しかしながら、みなさん。


「広島は 戦争からも立ち直った県じゃき! ただでへこたれてたまるか!!! 今回だって、絶対復旧させる!!!」


と、広島ならではの強い精神力を鼓舞して奮闘されていらっしゃるとのこと。


そして、災害救助犬くんが、みなさまが折れそうな心に癒しをくれたこともあるそうです。


「こんな 小さな救助犬くんだって ずっと頑張ってるのに わしらがへこたれてどうする!!!」


と、力を貰ったこともあるそうです。


(落ち着いたら、一緒に、おいしいものでも食おうな♪ と救助犬くんに声をかけてみたら、クルっと振り返ったそうです(*^^)v

思わぬカメラ目線に、救助犬くんの諦めない粘り強い頑張りを伝えたく、パシャリされたとのこと)


10533445_566310113474183_4985218408052036436_n.jpg



ただ、やはりそれだけでは、専門資格者・専門技術者と言えども身体を壊してしまいかねないし、精神的にいつか壊れてしまう。

そうなってしまうと、被災されたみなさまのためにならない。

それに、広島県内全てが壊滅したわけではなく、特に大きく被害に見舞われた地区以外は、日常の生活が送れているのだから、パワーチャージのためにも、リラックスをするためにも。

そして。


広島県の良さを伝えるためにも


復旧業務後等に 広島県ならではの食 をいただいたりしているそうです。


ご許可いただきまして。


広島県の良さも、全国のみなさんにも知ってもらえたら・・・ということで。


広島の食&ほっこり 一挙公開 させていただきますね。


・・・わたし自身、広島と言えば 「牡蠣 もみじまんじゅう」 しか、すぐには思いつかなかったので、目から鱗な美食もご紹介いただいていますし、新しく知った美食もご紹介いただいています!・・・


10639437_566149673490227_7921516195741351035_n.jpg


10622909_565557056882822_3162412457986756808_n.jpg


10636191_566943690077492_1377398184568829531_n.jpg


10427366_567353506703177_2869378401392430651_n.jpg


10616017_564085900363271_6341510428206749237_n.jpg
関連記事

コメント


GO TOP
