復興支援ボランティアさん募集~2013年11月・宮城県~

災害・復興支援個人ボランティア「TEAM 4 U」にて、下記概要でボランティアさんの募集です。


日帰り参加可能な宮城県での復興支援ボランティアです!!!


お友達同士・ご夫婦同士・彼氏さん&彼女さん同士も大歓迎です♪

(小学生以上のキッズさんと一緒の親子ボランティアさんも大歓迎ですが、お子さんの年齢・身長やアレルギー他の持病がないかどうかだけは確認させてください)


ご参加いただけるみなさまや、ご質問&ご相談は。


TEAM 4 U メールフォームをクリックして必要項目をご入力の上、送信してください♪


☆☆☆ 10月19日(土)夜 または 10月20日(日)16:00位~ 事前ミーティング&交流会を都内にて開催予定です(これに参加出来なくても、活動にご参加いただけます!) ☆☆☆


<ボランティア保険天災型加入について>

キッズから大人の方々まで、みなさん、ボランティア保険に加入していただくことになりますが、TEAM 4 U一括申請加入が可能ですので、平日に地元社会福祉協議会さんに行っていただかなくても大丈夫ですし、ご自身の地元社会福祉協議会さんで加入を済ませていただいても大丈夫です(天災A ¥420 以上…数十円値上げがあったような記憶がなきにしもあらずで、以上にさせていただきました…にご加入お願いします)



①Web系開発技術者さん(HTML CSS)…都内や自宅で出来る無償ボランティアが山積しています…大歓迎です! (ボランティア保険加入は必要ありません)


②津波被害甚大地区のいちご農園でのいちご栽培ボランティアさん(11月3日(日))


☆いちごの実に栄養が行き渡るよう不要な葉の剪定をしたりするといった活動で、立ち作業にはなりますが、女性にも優しい作業になります☆


参考までに、↓をクリックしていただくと、どんな雰囲気でボランティアするのかわかるかな?と思います(動画の中では、葉の剪定作業ではなく、その前段階の苗をポットに入れる作業をしています)。


③の雰囲気も少し見ていただけると思います。


いちご農園さんボランティアってこんな感じ♪


TEAM 4 U HP YouTube 特集☆


定員:メンズ2名・女性2名 計4名


※関東以南より寒さが強くなりますので、心身ともにすこやかなみなさま※

(キッズボランティアさんたちは注意が必要なので、無理が来ないよう保護者のみなさんとメール他で打ち合わせしましょう)


※資格や農業体験は必要なく、いつか被災地で何かお手伝いが出来ればと思っていたみなさま、よろしくお願いします!


※栽培お手伝いをしたいちごちゃんは、晩秋以降には実が実り、市場に出ます!


※20歳以上~
(未成年の方は保護者の方の同意が必要になります・親子ボランティアさんはご一報ください)


※性別や農業体験の有無・年齢は問いません
(キッズのみんなは、保護者の方より身長他をお聞かせください)


※日常的に車の運転が可能な方、お待ちしています!
(運転のみのボランティアさんは、現時点でT4では受付ていません)


③津波被害甚大地区の仮設住宅コミュニティスペース他での、足湯を通したリラックスづくりボランティア(11月3日(日))


※病院他により足湯を緩和ケアとして取り入れているように、腰痛や肩こり、頭痛などをお持ちの仮設住宅にお住まいのみなさん始め、慣れない仮設住宅でのストレスをリラックスしたい高齢ではない世代も、足湯を本当に楽しみにされており待っています!


☆荷積み・荷下ろし&運び・足湯準備・お湯づくり・お茶出し準備・足湯・お茶出し・お話の聞き役・必要な方々への介助・片付け他☆


定員:メンズ2名・女性2名 計4名

内、看護系・福祉系資格者または勉強中の方1名以上いてくださると助かります



※20歳以上~40代の方位まで
(キッズのみんなはご相談ください。未成年の方は保護者の方の同意が必要になります)


※性別や経験は問いません


※日常的に車の運転が可能な方、お待ちしています!
(運転のみのボランティアさんは、現時点でT4では受付ていません)


※屋内活動にはなりますが給湯室とコミュニティスペース他間の移動多数(意外と重い物を何回も運び往復します)が発生したり、キッズと外遊びをする可能性もありますので、心身ともにすこやかなみなさま


※看護系・福祉系・理学療法士系資格をお持ちの方(現役でなくても大丈夫ですし、勉強中のみなさんでも大丈夫です)、ぜひよろしくお願いいたします


・看護系・福祉系・理学療法士系資格者さん・勉強中の方の役割→

処置に追われる活動メインではありませんが、足湯前に最近の血圧はどうか?風邪は引いていないか(発熱有無チェック)?アレルギー他はないかなどのヒアリングをしながら血圧測定をしていだいたり、移動に介助が必要になるみなさんのADLの自立やリハビリといった観点も踏まえながら介助やお話の聞き役をしたり、介助者さんのお話の聞き役となってリラックスしていただくようになります。


※資格の有無を問わず、足湯の間は、どんなお話をされても大丈夫です。

ヒソヒソ話(笑)をしてみても大丈夫ですし、世間話や笑い話をしても大丈夫です。

〇〇県から来ましたー♪だけでも、親戚や友達が住んでいたとか、旅行に行ったことがあるとか、そういった話に広がったりすることもあります。

もし、認知症気味の方がいらして、演歌が大好きな方だったら、一緒に演歌を歌うのでも大丈夫です!

「みなさんのアイドルがやってきましたよー」とかでも大丈夫です(笑)。

悩みがあったら打ち明けて、相談に乗ってもらうのでもいいんです!

みなさんが抱えているハンディキャップにより、こちらが一生懸命話しかけても笑ってもらえないとか、言葉での会話が出来ないとかがあると思います。

それでも、病気のために笑う表情を出すことが出来なかったり、言葉での会話が出来ない等なだけであって、ボランティアのみんなが来て、足湯をしてリラックスしたり、ボランティアが自分に話をしてくれたことは、みなさん必ず嬉しいし、みなさんの明日への活力につながります。

手をつなぐだけでもいいんです♪

震災の時の辛かったことや苦労話をしながら涙される方々がいたら、一緒に泣いてもいいんです。

武勇伝を話される方もいるかもしれません☆

わたしたちボランティアが、そばにいますよ♪という気持ちを持っていること!

これが本当に大切です。

勝手がわからず不安な時や困った時は、どんなに忙しそうにしていても、先輩ボランティアさんたちに、すぐに相談してくださいね☆

お湯がなければ足湯もお茶も始まりません。

人見知りがあるから不安…大丈夫です!

お湯を作ったり、お茶を用意したり、すごく小さなことかもしれないですけど、とっても大切なボランティアがたくさんあります!

片付けをしなければ「ボランティアさんが来るのはもう嫌だ」となりかねません。

すごく小さなことのように思えるかもしれませんが、働いているスタッフさんたちは、震災直後から休みも取らず、家庭のことより仕事を優先して、がんばって頑張ってガンバッテ来た方々ばかりです。

片付けをも一生懸命やるボランティアの姿勢があれば、良い風が吹くことでしょう。


T4は個性尊重なのでまとまりがないこと多々ですが(笑)、心身ともにすこやかな方であれば、自分らしさを生かして活動していただけます!


【被災地社会福祉協議会さん他との連携・各地域のみなさまのお気持ちを最優先しているので、地域他詳細はオフィシャルで情報をリリースせず、メッセージをいただいてからお伝えすることになります】


<タイムスケジュールモデル>

【11月3日】

朝8:00までに、全員仙台駅到着・レンタカーへの荷積み



※深夜バスで仙台に向かう方、三連休のため渋滞の可能性があります。
関東圏から2~3時間程度余裕をもって、爆睡して身体を大切にしてきてください。


※早朝新幹線で仙台に向かう方、全席指定席便が非常に多く、自由席のある便も乗車率100%越えの満席も予測されるため、早めに指定席予約をして体力を温存する他のご注意をお願いいたします。


※昼食・スポーツドリンク・水は、仙台駅コンビニ他で各自購入しておいてください。


※寒さと乾燥から活動後に風邪を引いてしまうことも予想されるので、活動中はこまめに休憩や水分を取り、防寒対策をしましょう(仮設住宅のコミュニティスペースにはエアコンがありますが、かなり冷えます)。


※いちご栽培ボランティアのやり方は、農園のファミリーのみなさんが楽しく教えてくださいます☆


8:20:仙台駅レンタカー店を出発

9:20:最寄コンビニ到着(休憩・トイレ)

9:35:いちご農園組と仮設住宅組に別れて出発

10:00:いちご農園または仮設住宅到着・活動開始または準備開始

10:30:仮設住宅組 活動開始

12:00頃:昼食休憩 (仮設住宅組は、状況により、交代でお昼休憩を取ることになります)

13:00頃:活動再開

15:00:仮設住宅組活動終了・片付け

15:30:仮設住宅組 復興支援センターへ活動報告

15:45:いちご農園にて農園組と合流・いちご農園さんでご挨拶

16:15頃:出発→最寄コンビニ(トイレ他休憩)

16:45頃:仙台駅に向けて出発

18:00頃:レンタカー返却


18:30頃:打ち上げ牛タン夕飯会♪→解散

新幹線や深夜バス・お土産購入など、ご自身のご都合や間に合わせてご参加ください


※牛タン夕飯会の夕飯代は、飲食費予算に入っていますが、アルコール代やおつまみ代は予算モデルに含まれていません。


※仙台駅からご自宅への復路は、渋滞の予測が非常に困難なこと・現地のみなさんが暖かくお話がついつい盛り上がったりすることもあるため、時間に余裕をもって予約していただけると大変助かります。

何卒ご容赦お願いいたします。


<首都圏からの費用モデル>

1.往復交通費:


首都圏から往復深夜高速バス利用→12000円 で見積


首都圏から往路深夜バス・帰路新幹線利用→17000円 で見積


首都圏から往復新幹線利用→22000円 で見積


※体力や仕事、お小遣いに合わせて選んでいただいて大丈夫ですが、往路に高速バスを使う方は渋滞を踏まえていただき、新幹線を利用される方は帰省ラッシュ&全席指定便が多数の為早めに予約をするようにしてください


2.活動中の飲食代・おやつ代 → 3食分として4000円程度 で見積


※深夜バスや早朝新幹線で出発すると、活動前位に小腹がすくので、乗車中やバスの休憩で何か食せる物をゲットしておいてくださいね♪


※お昼を食べても、活動後の夕方に小腹が空いている場合があるので、おやつ代も適当に見込んであります


※飲食費には個人差があると思いますが、牛タン打ち上げ会の相場代、コンビニ他で各自が購入する朝食や昼食代、栄養ドリンクやコーヒー代、活動時緊急災害時のため賞味期限他が大丈夫なおやつ・飲料必須として、2011年からの経験でザックリと予算組しています。

※アルコール代やお土産代は予算に入れていません(^_^;)


4.レンタカー代・ガソリン代・高速代等の割り勘:4700円程度(集まる人数により変動がありますが、高くなることはありません)で見積


合計費用モデル(首都圏から):


往復高速バスの方 → 20500円程度+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅往復交通費


片道高速バス・片道新幹線の方 → 25500円程度+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅片道交通費


往復新幹線の方 → 30500円程度 +新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅片道交通費



※活動中の緊急災害時を想定して、お小遣いは多めに現金でご用意ください。
関連記事

コメント


GO TOP
