2013年・日本の夏&東北の夏へ~素敵おやつ公募~


みなさま、こんばんわ☆

少しだけ猛烈な夏がひと休みしていて、数日間涼しい関東でしたが。

復興事業が進む中、東北地方は大雨警報が発令されているとか(;_:)

復興事業が少しずつ進む各市町村の街並みをGWに目の当りにしたのですが、あの状態で大雨や土砂災害が起きては、進むものも一進一退となってしまうので、本当に心配しています。

でも、心配していても始まらない!!!

まずは、8月の活動に元気よく参加して、みなさんにほっこりしていただくためにも。


ガリガリくんを日夜食し、殺伐とした仕事に繰り出すわけです。。。


何も、今日の夕方、ずーっと待っていた締切ギリギリの仕事を「こうしよう♪」と決めなくてもいいじゃないかー!!!

取締役♪♪♪


と叫びたくても叫ぶわけにいかない、サラリーマン…もといOL!?の人生って辛いですね(笑)。

とりあえず、今日は早めに帰宅してみたわけです、もちろん、残業ナシなんてありえないですが(^_^;)

明日のわたし、どーなるんだろー、取締役命令・・・↓↓↓


ガリガリくん&ガリコちゃんが、侍ジャパン&なでしこで、背番号60を付けていることに初めて気づきました☆


なぜ、60なんでしょーねー???


アイスと語呂を掛け合わせても謎だし、すっごく気になります。。。



さてさて、前回ブログでは、8月10日・11日に一緒に参加していただけるメンバーのみなさんの公募をさせていただきましたー♪


早く、新しい個性満載なメンバーさんと出会いたいです!!!

T4ほど、個性尊重・自由に生きよう的なボランティアチームはないと思います(^_^;)

まとまりないなー感が満載ですが。

それも、ひとえに、被災されたみなさまのため!!!

同じような個性の方々ばかり集まっても、被災されたみなさん十人十色なので、呼応出来ないんですよね。

多少???まとまりがなくたって、十人十色な被災されたみなさんの個性や趣味にマッチ出来るようなボランティアチームでいたい。

日本一厳しくハードルも高い震災支援ボランティアチームだと思いますが、日本一緩い震災支援ボランティアチームでもあります♪

メリハリこそが何より大事☆

やる時はやる!力を抜く時は抜く☆


ファッションリーダーさんに来ていただくもよし、わたしのように年中ジャージかフットサルをやる格好の方に来ていただくもよし♪

麻雀や囲碁将棋の話、プロカメラの話、スキューバーダイビングの話を、被災されたみなさんと一緒に出来ないのが、代表ありさの悩みです(;_:)

あとは、一通り、人生の中で広く浅く経験はしてきたのですが…単に多趣味なだけでしょうか!?

ボーリングの史上最強スコアは・・・23!!!・・・230ではなく、23!!!

ゴルフの打ちっぱなしは、何度やってもガツンガツン芝ではないところを叩きまくり。。。

野球の右中間は「宇宙間」だと思っていました♪

野球って、すごく壮大なスケールのスポーツなんだなぁと尊敬していたら、周りにドン引きされたのですが。


こんな代表がいる震災支援ボランティア TEAM 4 U


まだまだ震災支援ボランティアにご興味やご関心をお持ちいただいているみなさまや、最近になってなんだか木になり始めた!とゆーみなさまを。


メンバー一同、お待ちしています☆☆☆


…人生、ダメになりそうだと思ったみなさん、そんなこと、決して・決して・決して、ナイですよ♪…


さてさて、でもねー、参加したくても、どうしても仕事の都合や家庭の事情で参加出来ない(;_:)

被災地のみなさんに、ほっこりしてもらえず、自分だけがほっこりするのもねーとモヤモヤっとしているみなさんも多いのでは?と折に触れ、声を聴かせていただいています。

中には、被災地出身だから、逆にボランティアには悲しすぎて行けないんだ・・・とも、何度も涙ながらの方々にお会いしてきました。

そんなみなさんと、被災地のみなさんを、少しでも「たすきをつなぐ役目」となるのもT4の役割なのではないかな?と思い、続けていることがあります。


素敵おやつ


ボランティア☆☆☆



被災されたみなさまには、十人十色事情があって、特に仮設住宅に入られているみなさんや、仮設住宅には入っていないけれども仕事柄の事情、ハンディキャップをお持ちになって被災されたみなさまは、旅行に行くなんてとても出来ないとかがあるんですね。


過去のブログにも書きましたが。





って、本当に大切!!!


わたしたち被災していない日本のみんなが、ちょっとした贅沢な食事をいただいてリラックスするように、被災している方々も、たまには、ちょっとした贅沢な食を楽しむことって、人として大事なことではないでしょうか。


「あー!これ、知ってる♪旅行に行ったことがあるから」

「親戚が住んでいる都道府県のおやつね☆」

「宮城県内にも、こんなおやつがあったなんて!!!」


そういった食を通じた楽しみや、集まったみなさんとワイワイやれること。


小さなことだけれども、震災直後の食を知っているだけに、本当に本当に大切だと痛感しました。


ぜひ、お家でモヤモヤしているだけなんてつまらないなー、自分も少しでも役に立てたらいいのになというお気持ちをお持ちのみなさま!


素敵おやつ


ボランティアへのご参加・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>



T4メンバーたちも全国各地にいるので、メンバーだけで集めれば?という考え方もあるのですが。


それよりも、全国のみなさんに「細く長く」被災地のみなさんを想っていただきたくて、お願いをしています。


あ、T4メンバーたち、サボっているわけでもないかもですよぉ♪

8月、お休みするメンバーたちは、今、「お手紙ボランティア第一弾」真っ盛り☆

この2年5ヶ月で、本当にたくさんのご縁があり、T4らしい「お手紙ボランティア」を細く長く続けていますが、たくさんのご縁がありすぎて、現在、第一弾なんですね(^_^;)

第2弾は、秋から冬にかけて…の予定でして。

T4とご縁があったみなさま、ハワイタイムみたいに気長に忘れて(笑)待ってみてくださいな♪


8月参加メンバーたちは、体力キープや公募のお返事などでワラワラしています!


みんなで協力して、ひとりひとりがやれることをやっていく手作りボランティアで、スポンサーもなく、みんな、それぞれに仕事や家事・育児との両立からの、お小遣いやりくり・時間やりくりをしての活動です。

自由でいいですね~~~♪

スポンサーさんがあると気を遣うけれど、自分たちが各被災地さんと相談しながら、必要なことを必要な時にプロデュースしてやっていく☆

大変ですが、至れり尽くせりでもなく、安くもないですが。

だからこそ、食ってなんて大切なんだろう!!!などなどと感じたことを、経済復旧の邪魔にならない範囲内でカタチに出来たりしちゃうんです!

何かに縛られることもない♪


話が横道にそれましたが。


では、素敵おやつボランティアの公募です♪


<素敵おやつとは、こんな感じ>


① 全国の各都道府県の和菓子・洋菓子屋さんや、空港他などで販売している「素敵」おやつ

② このおやつは、お取り寄せでしか、なかなかゲット出来ないんだよ☆な「素敵」おやつ

③ スナック菓子は、震災直後に、みなさん食べ飽きてしまっているので、大人でも楽しめる「素敵」おやつ

④ 冷凍菓子は真夏の車移動中にもたないので、どうぞ回避していただきたく…冷蔵なら、クーラーバッグに氷を入れてで行けるかな

⑤ かしこまりすぎた「素敵」おやつばかりでもなんだから、中高年の方々でも好奇心いっぱいになるような&女性でも「かわいい!」と喜びそうな、でもスナック菓子でもない「素敵」おやつ 



のことです!


女性の方々は、得意分野でしょうか!?

でも、最近は、本当にメンズの方々でも、よぉく「素敵」おやつをご存じですよね☆

彼氏さん・彼女さん・ご夫婦で、デートついでに探してみるのも楽しいかもしれません(*^^)v

〇〇県のなになにといえば、メディアにも出ないほど実は有名で美味なんだぞ!とかも大歓迎☆

被災されたみなさんが、将来、復興住宅に移動することが出来るようになるまで、あと数年かかると思いますが。

数年先まで「心に残る〇〇県」であったら、みなさん、きっといつか、癒しの旅にいらっしゃることでしょう。


2013年の素敵おやつ募集数は。


1箱=10枚(個)入程度 × 10箱


になります!


今回は、仮設住宅と言っても、「福祉」仮設住宅に訪問するので、食事制限があるみなさんもいらっしゃると予測されます。

2013年GWの時(写真参照)のように、大きなお茶っこ会が可能かどうかは未知数なのですが。

震災直後から、24時間の介助や介護を必要とされるみなさんのために、自分も被災しているのに、家庭も顧みずに仕事をし続けたスタッフのみなさんに、慰労の気持ちを伝えたいと思いますし。

もちろん、ご縁が細く長く続いている仮設商店街のみなさんを始め、たくさんの方々に、全国のみなさんからの「忘れていないよ」の暖かさを届けてくる予定を立てています。


で、今回は、前回のようにお水が足りないということはないのですが。


もし、素敵おやつは、縁がないけど、何か出来ないかな?というみなさまがいらしてくださいましたら。


① 汗拭きコットンシート(メンズ用・女性用) 30パック程度

② ペットボトルのお茶(2リットルボトル×6本)

③ 熱中症対策用のスポーツドリンク(500ml×48本)


をお願いできませんでしょうか?


何に使いたいかというと。


①と③は、T4で8月10日に活動予定の いちご農園さんに来てくださるボランティアさんに、バトンタッチしていきたいなーと♪

あんまりたくさんありすぎても農園さんのスペースがないですし、酷暑もいずれ終わるのと、運べない(笑)のもありまして。

気持ちだけでも、農園に10月末まで来てくださるボランティアさんに使ったり飲用していただいて、「ボランティア同士、見えないけれどつながってるね☆」みたいにしてはどうだろうと♪

現地でがんばってくれるボランティアさんに「お疲れさまです!」と、全国の誰かがそっと背中を叩くような、そんなボランティアがあってもいいんじゃないかなー?と。


②は、福祉仮設住宅で、足湯後の健康のため&リラックスお茶っこのために使いますが、残ったら、もちろん、スタッフさんへの差し入れです☆


仕事があって働けて収入があるからいいじゃないか?→それは違う


わたしたちT4は、何度も、全国のみなさんに伝え続けてきているつもりです。

自分が相手の立場だったらどーだろー???

わたしだったら、数か月で疲れて疲れて疲れて辞めちゃっていたんじゃないかなって思います。

自分の家族のことや家のことが心配すぎて、何してるんだろう?って放棄したかもしれません。

逆に、辛すぎるから、震災後すぐから福祉系資格者なんだから!と憑りつかれたように働いたかもしれない。


みなさんが、相手の立場だったら、どーでしょうか?


では、コメントや、前回ブログにもアップした「お問合せフォーム」の「その他お問合せ」欄を利用したメールでのご応募、お待ちしています☆

定数になり次第締切となりますことを、どうかご容赦ください。


fc2_2013-05-07_00-32-57-216.jpg

fc2_2013-05-07_00-30-51-802.jpg

fc2_2013-05-06_21-26-02-651.jpg

fc2_2013-05-06_21-25-11-450.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメント


GO TOP
