船橋・取手方面発あいのり震災支援ボラ~宮城県・仮設住宅&いちご農園~

船橋・取手発あいのり・震災支援ボラ~仮設住宅&いちご農園栽培

11月24日(土)

<宮城県・津波被害甚大地区仮設住宅、津波被害に遭ったいちご農園での栽培ボランティアさん公募>


※ご応募に関しましては、当チームHPのMailより「お問合せフォーム」を使用してご応募いただくか、mixiメッセージ、FBにコメントを残していただくかでお願いいたします。

お問合せフォームよりご応募いただきました際&FBのコメントにいただいたお問合せは、メンバーの誰かしらから、急ぎご返信させていただきます※


震災支援ボランティア TEAM 4 U HP



震災支援個人ボランティア「TEAM 4 U」にて、下記概要でボランティアさんの募集です。

日帰りからのご参加や、お友達同士・ご夫婦も大歓迎です。

※ボランティア保険に加入していただくことになりますが、TEAM 4 U一括申請加入が可能ですので、平日に地元社会福祉協議会さんに行っていただかなくても大丈夫ですし、ご自身の地元社会福祉協議会さんで加入を済ませていただいても大丈夫です(天災A ¥420 以上にご加入お願いします)

<対象の方>

①いちご農園でのいちご栽培ボランティアさん (11月24日(土))

☆いちごの葉の剪定やつるの剪定をしたりといった栽培作業になります

20歳以上~(未成年の方は保護者の方の同意が必要です)


※心身ともにすこやかな男女のみなさま

※特に資格や農業体験は必要なく、いつか被災地で何かお手伝いが出来ればと思っていたみなさま、よろしくお願いします!

※Web系開発技術者さん(HTML CSS)…都内や自宅で出来る無償ボランティアが山積しています…大歓迎です!


②仮設住宅集会所でのコミュニティづくりボランティア(11月24日(土))

☆準備・お茶出し・足湯他を通したコミュニティづくり・お話の聞き役・室内で簡単にできるレク・片付け

20代~40代まで男女問いません


※屋内活動がメインとなりますが、屋外で子どもたちと遊ぶ他の活動可能性もあるので、心身ともに問題がない方

※地元の方々に町のことを教わりながら、雰囲気良く・フットワーク軽く笑顔で何でもトライしてくださる方々

※災害ボランティア経験のある方または、下記資格をお持ちの方(現役でなくても大丈夫です)、ぜひよろしくお願いいたします

看護師さん・他医療系福祉系資格者さん→処置に追われるのではなく、足湯前の血圧や疾患に問題がないかの確認や、お話をお聞きしたり、レクを一緒に楽しんだりといった役割になります

※excel中級以上の事務系ボランティアさん…お家にPC&ネット環境がある方…、お家で出来るボランティアが山積していますので大募集中です!!!


【被災地社会福祉協議会さん他との連携・各地域のみなさまのお気持ちを最優先しているので、地域他詳細はオフィシャルで情報をリリースせず、メールをいただいてからお伝えすることになります】


<タイムスケジュールモデル>

【11月23日】


<取手近辺出発・ハイエースあいのり>

08:30:調整中の駅周辺集合

09:15:出発

16:30位:仙台駅界隈到着予定(連休のため渋滞・休憩を多めに見込んでいます)

17:30位:夕飯会&ミーティング(予算に含まれています。牛タンでもいただきましょう♪) あいのりですが、出発時刻&場所が分散しましたので、トップ文を改訂しました!

20:00位:解散(長旅後なので、各自ゆっくり&楽しんで休んでください)


【11月23日~24日の深夜出発】

<船橋駅・津田沼駅・柏駅近辺出発・レガシーあいのり>

夜24:00:調整中の駅周辺集合

24:15:出発(柏ICより高速)

11月24日:05:00位:仙台駅界隈到着予定(連休のため渋滞・休憩を多めに見込んでいます)

05:30位:仙台駅周辺他候補のネカフェで仮眠・休憩(予算に含まれています。牛タンでもいただきましょう♪)

そのまま、24日の活動へ



【11月24日】

朝08:30位まで:仙台駅界隈集合・出発

※深夜バスで仙台に向かう方、渋滞の可能性があります。関東圏からは2~3時間程度余裕をもって、身体を大切にしてきてください

※新幹線で仙台に向かう方、指定席完売の時間帯が多くあるかもしれませんので、お早めに席を抑えてください

09:30位:現地コンビニ到着(休憩)

10:00位:農園または仮設住宅到着→準備

15:00位:活動終了→片付け

16:00位: 社会福祉協議会さんへの活動報告

17:00位:いちご農園さんに集合・出発

17:45位:スーパー銭湯立ち寄り

(至急帰宅を希望される方は最寄駅に送迎しますが、風邪をひかないようにしてくださいね♪)

19:30位:スーパー銭湯出発

20:00位:仙台駅周辺到着・夕飯会(予算に見込んであります。運転のあるみなさまは、飲めないので気を付けてください)

※深夜バス・新幹線で日帰りをされる方は解散

21:30位:仙台→浦和駅に向かい出発(レンタカーあいのり組)

04:30位 船橋駅・取手駅近辺到着(休憩を多めに見込んでいます)・解散


<定員&費用モデル>

☆取手近辺発ハイエースあいのりで1泊される方:

定員>空き1名:男性1名


20,000円程度+調整中駅⇔自宅交通費



☆船橋近辺発レガシーあいのりで宿泊をしない方:

定員>空き1名:男性1名


20,000円程度+船橋駅・津田沼駅・柏駅など⇔自宅交通費



☆交通は自由で夕飯会&ミーティングから参加・1泊される方:

定員空き>男性1名


※首都圏より※

往復深夜高速バスの場合→27,000円程度

往路深夜バス・帰路新幹線の場合 →33,000円程度

往復新幹線の場合→35,000円程度



☆日帰り>定員:空き2名:女性☆

※首都圏より※

往復深夜高速バスの場合→24,000円程度

往路深夜バス・帰路新幹線の場合 →30,000円程度

往復新幹線の場合→32,000円程度


※活動中の緊急災害時を想定して、お小遣いは多めに現金でお持ちください


*******


船橋・柏・津田沼方面の方

深夜発で、活動して、そのまま帰りたい(宿泊要らないんだよねー)な方

車の渋滞とかはキツイから交通は自由で夕飯&ミーティングから参加したい方

茨城方面から出発でちゃんと泊まって活動したいなぁな方

お金はかかってもいいから、往復新幹線日帰りがいいわ♪な方


T4では、どんな方々でも、心身ともにすこやかな被災地へのボランティアをしたい方々をお待ちしています☆

みんな個性バラバラ(笑)&個性尊重なので、まとまりというものが大きく欠落していますが(笑)、それでも喧嘩しながらでも結局はまとまっている!やる時はやる!みたいなチームです♪

22日夕方位までにご連絡ください(*^_^*)

よろしくお願いいたします☆
関連記事

コメント


GO TOP
