ありさ難聴再発&震災支援ボランティア

みなさんこんにちは!

震災支援個人ボランティア 日本代表 T4の。

名ばかり!?代表、ありさです♪

しげきちクラス卒業記念いちご狩りツアー!

とても価値ある・楽しさもある1日になったようで、良かったですね。

保護者のみなさまの熱さに感謝します!

そして、中学生デビューされるみなさん、おめでとうございます!

辛いことや苦しいこともあると思いますが、そんな時は、照れや弱音を吐いたらカッコ悪いなんて思わず、保護者のみなさまや、いちご狩りツアーを共にした仲間たち、しげきち先生に、勇気を出して相談したりしながら、一歩ずつ歩んでいってくださいね☆

しげきち先生は、オレ、ちょび髭なんて生やしてないし!とか言っていますが、笑って受け止めてくれる素敵な先生です(笑)。

家族や友達に言えない話は、ウホッウホッ!のしげきち先生が最後相談に乗ってくれるから、安心して、中学生デビューしてください!


…と、勝手なことばかり書いているワタクシ(笑)。

T4ブログに、自分のプライベートもあわせながら、被災地の今を書いてみようかなって思います!


14日にさいたま市の旧浦和市で開催される、デウソン神戸・原田選手のフットサルクリニック参加は断念せざるを得なくなってしまいました。

行きたいライブもたくさんあるのに、全て見送らなければならなくなりました。


2011年・冬にかかった「感音性難聴・めまい」が再発してしまったんですね。


初めて診断された時よりは、全然心にゆとりを持てているのに、やはり、目の前の楽しみを全て諦めなければいけないとゆーのは何度繰り返しても悲しいし、辛いものですね。

花粉症・扁桃炎・副鼻腔炎の状態はギリギリでキープしているものの。

仕事で電話がやたらと増えて、変だなって思ってました。

仁愛(じんあい)病院→ディーアイ病院に聞こえて、なんのこっちゃ。。。

相手の声質や音域、速さで、うまく聞き取れない。

不慣れな病院名や商品名を聞き取らなきゃいけないから、そのうち慣れるだろうって都合よく解釈して。

耳鳴りもするけど大したことないと自覚する範囲だったし。

目覚ましアラームに気付けないのも、職場で歩いているときに、なぜかボックスステップしていたりして、あら!?となるのも(笑)疲れてるからかな?って都合よく解釈して。

花粉症・扁桃炎・副鼻腔炎の状態は、最良ではないけど現状維持できているから、漢方に切り替えていこう!となった時に思いだし。


せんせ、最近、聞こえが悪いのか、不慣れな病院名や商品名を聞き取らなきゃいけないからか、なぁんか耳がおかしい気がするの。

仁愛(じんあい)病院が、ディーアイ病院に聞こえるとか。

やっぱ、ヤバイかなぁ?


と聞いてみたら、やはり即検査で。

ずっと回復していたのに。

検査結果を見ながら先生

ありささんさぁ。。。

耳鳴りは?

→あったけど、慣れたからか、ま、こんなもんかな?って思ってました♪

怠さやしんどさは?

→あったけど、扁桃炎だし、仕事で疲れてるからかなって思ってました♪

めまいは?

→強烈なものはないけど、職場で歩いているときに、なぜかボックスステップしていたりして、あら!?と笑ってました♪

あのね、ありささん!

左耳の聴力ががた落ちしちゃってるんだけど(。-∀-)

感音性難聴再発だねー。

これは、いつものことだけど、薬はないから、ストレスを溜めずに、栄養と睡眠をよくとって、とりあえず点鼻薬使ってみてくれる?

花粉の時期が終われば回復するかもだけど、強い耳の痛みやめまいが、いつ来てもおかしくない状態かなー。

何かあったら、すぐに来てね♪


と。。。

んー、また中耳炎を起こしていたのを見逃しちゃったかな?

確か、年末年始頃にめまい検査をした時は異常なしだったから、花粉が引き金かー。

内耳に水が溜まっているから、吸収されれば回復するけど。

副鼻腔炎と扁桃炎の治療では、水分を多く補給しないといけない。

しばらく、回復は見込めないですね。

一般会話に支障はないですが、また、居酒屋さんとかファミレスで四人以上の人数で話をすることが不可能になったわけです。

めんどくさいな(涙)。

原田選手のフットサルクリニックも行けないし、行きたいライブもたくさんあるのに、全て見送らなければいけない。

生きている間に、何度、こんな辛い想いをしなきゃいけないんだろう。

せめて、贅沢しちゃおうかな。

と、お昼は、マックで好きなメニューだけをチョイスしてしまいました(^_^;)

Fリーグ開幕までには回復してくれるだろうか。。。

観戦に行っても、サポーターさんのチャントや楽器の音に影響を受けるので、席をずらすとか、耳栓をするとか、手で耳をふさぐとかしないと、その場にいられないんですねー。

開幕戦だけは諦めたくない!!!

お願いだから、左耳難聴、治って~(>_<)

凹んで、いろんなことにやる気を一気になくしたのですが。

買い出しに行って、洗濯をして。


GW の震災支援ボランティア活動のことを、じっくり進められるのは週末しかないから、各地区の復興支援センターさんと2度目の電話MTG 。

左耳の聴力がた落ちなのに、電話は左耳を使うから少し不安はありましたが。

薬がないんだから、もうやるしかないじゃん!!!ヤル気があれば出来る!!!と奮い立たせて。


1度目の電話MTG は、震災から2年という節目の前でした。

2年という節目の後、初めて、各地区の復興支援センターさんとの語り愛。


この4月1日より復興支援センターを規模縮小し、本来の社会福祉協議会機能に戻していくようにするため、復興支援班は、震災直後からのいつもの担当の方と、若手の○○くんしかスタッフがいなくなりました。

※※さんは通常の社協業務に戻り。

△△さんは、社協をご退職され(>_<)

□□さんは、元々の自営業・建設仕事を、地場の仲間たちと合資会社のような形で再建し、今は、復旧建設や復興住宅の仕事でトップをされているそうです。

若手の☆☆くんと、若い女の子一人が、生活支援班として、日々、仮設住宅をあちこち回っているとのこと。

(こうした話が出来るのは、わたしたちT4が継続・定期的震災支援ボランティアならではだからこそでしょうね。)


震災から2年が経っての語りでしたが。

やはり。

支援者側として、今まで何をやってきたのかわからないと、一年目に事務所に行って語り合いをした時と同じことを言われていました。


さらに、あのしっかり者で、この方がいなければ地区のみなさんの心の復旧や復興もなかったと宣言出来る、いつものトップの方が!

わたしも落ち込むことがよくあるのよ↓

毎日毎日、これで本当に良いのか・正しいのか悩みは尽きなくて、辞めよう・辞めたいの繰返しでねぇ。

震災後の、いわゆる力仕事ボランティアのようなことであれば、あー、どこからどこまで今日はやって綺麗になったとか結果が目に見えて形でわかるじゃない?

わたしたちが、ありささんたちと取り組んでやってきていることは、そんなすぐに結果なんて目に見えないし。

諦めも肝心な所で地区の人達はなかなか諦めてくれず、不満や不安も率直に口にしてくる。

不満や不安を口にしながらも、地区のインフラとかは少しずつ復旧・復興はしているけれど、被災した自分が、被災した町の人達に、諦めも肝心なんて言えないし、でも、うまく言わなきゃいけない。

本当に疲れてねぇ、明日辞めようとか、もう辞めてもいっか♪とかになるのよー(^_^;)

でも、こうして、ありささんから電話を貰えて、地区は違えど、同じ支援者側の人達も同じように苦しんだり辞めたりしている話を聞けたら、ありささんが来る5月までは辞めずに頑張ってみようかなってパワーになるわぁ♪

夏にも、ありささんたちに会える、じゃ、それまで辞めずに頑張ってみようかなってなるのよね。

本当にありがとうねー!

ありささんのチームは、チームワークがすごく良いから…いやいや、やる時はやるんだけど、後は個性尊重・個性派揃いだからバラバラです(笑)と訂正しておきました(^-^)v…、来てくれるのが本当に安心できるのよ☆


とのこと。


復興住宅に仮設住宅のみなさんが移ったら、またコミュニティを作り直さないといけないなどの課題も大きい。

でも、じゃあ、どうしたらいいのかなんて、実際、なってみなきゃ・やってみなきゃ、わからない。

阪神淡路を教訓にしたところで、この地区にミスマッチするなら意味がない。

先も終わりも見えないから、余計に辞めたくなる。


と。


今、目前の課題としては、いきなり2名体制に環境が変わって仕事が厳しくなっているのもあるし。

4月1日より、月~金勤務体制に戻ったのだけれども、こうして土曜も事務所に来てしまうとか。


震災後の度重なる環境変化や、結果が目に見えて形でわからないけれども重要な役割を毎日果たし続けて、かなりお疲れの様子でした。


ありささんは、医療機器・介護機器商社の仕事に復帰して大変だろうに、どうして、そんなに震災支援ボランティアを続けられるの?と聞かれました。


毎回、どこで、どんな仮設住宅とかに活動に行っても、良かった!と思うこともたくさんありながらも、必ず悔しい気持ちが残るからですかねー。

○○地区では、復興支援センタートップの方の姿が最近見えないなとわかっていながら看過している間に、実はストレスで失声症にかかっていて、結局、ご退職された後にご本人と再会して知ったとか。

あの地区は、義援金や寄付金の使途不明金がかなり出てしまって、わたしたちチームにも謝罪の手紙が来たんですよね。

調べたら、スタッフさんの事件だった。

震災直後から何十回も通っていて、支援者側のケアの重要性を熟知しながらも、あの地区は行政トップさんもトンチンカンでわけがわからないボランティアルールがあるから、支援者側のケアをしたくても出来ないと思ってしまったんですよね。

でも、今は悔しいんですよ。

行政トップさんがトンチンカンだからと言い訳にして、わたしが、どうしたら良くなるのか考えることを諦めたから、復興支援センタートップさんもストレス症候群で退職になってしまったし、莫大な使途不明金が出てしまう位切迫するようになってしまったんじゃないかなー?って。

悔しいですね。

考えることを諦めなければ、こんなことにはならなかったかもしれないし、変わらなかったかもしれない。

でも、よい方向に少しでも変わる可能性があったのだとしたら、やっぱり悔しさしか残らないんですよ。

だから、ご縁が長い地区には、頻度を落としたりしたとしても帰るのかなー?

キッズたちが大人たちの心を反映するかのように武器を手放さないとか、支援者側のみなさんがすこやかさを崩しているとか、震災直後より元気をなくしているとか、なんでこうなる前に気付けなかったんだろう?と申し訳ない気持ちでいっぱいなんですよ。

わたしたちなんか、全然恵まれてますからね。

マックを食べたいと思えば気軽に食べられる。

桜の樹が塩害で枯れてしまうこともなく桜を楽しめる。

仕事は大変なことや面白くないことはあっても、夢や希望や目標を持って携われる。

病院も、すぐに行ける。

趣味もやれる。

わたしたちが行っている3地区には、それらがない。

若い方で、車があれば、ちょっと仙台まで♪とか出来るかもですけど、若い方も震災からの仕事再建で、そういったことを優先してはいない。

で、わたしたち県外ボランティアは、活動が終われば帰っちゃうことが出来るんですよ。

365日、その地区で生活しなければいけないとかじゃない。

もちろん、地区の方や家族や友達に言えない話をしてスッキリしていただける・後腐れないけど継続・定期的に地区に来てくれているから各地区を知らないわけではないボランティア=話しやすいという強みは、T4にしかないんでしょうけど。

でも、3ヶ月とか1年に数回とかなら、わたしたちは普段贅沢をしている分、後悔しないように・どうしたら良くなるのかを考えてみるのを諦めたくないですよねー。

もちろん、再会したい方々もたくさんいらっしゃいますし♪

再会で、去年は出来なかったことが出来るようになって、それを幸せだと感じてくださる仮設住宅の方々もいらっしゃいますし、再会を単に喜んでくださる方々もたくさんいるから、続けてるのかなぁ(笑)?

震災直後は、あれだけいたボランティアさんたちに、わたしたちがやっていることの大切さを理解してもらうことが一番苦戦してるんですけどね(^_^;)

力仕事ボランティアであれば、自分達の達成感を目で見て形で感じられた。

でも、わたしたちがやっていることって、心の復旧・復興だから、結果も目に見えなければ、達成感もボヤけてしまう。

チーム内でも、これを理解してもらうことに、去年は一年間苦労しました。

やっぱり、自分には合わなくてチームを離れるというメンバーもいましたし。

日本一、難易度の高い震災支援ボランティアチームの活動だから、ある意味仕方ないんですけど、やっぱり、日本の多くの方々に知ってもらわないといけない・理解していただかないといけないことなんじゃないかな?って思ってます!


こんな感じの語り愛でしたが。


みなさんの心に何か響いてくれたらなと思います。


素敵おやつ…あと1箱。


活動参加メンバーさん。


公募継続中です!!!


詳しくは、当チームの過去ブログ「公募記事」にジャーンプ♪して確認してみてくださいな☆

質問他、コメント残しや問合せフォームでのご連絡をお待ちしています!


※ある地区の義援金や寄付金の使途不明金につきましては、操作実行された方は逮捕されています。

お詫びのお手紙が届きましたが、調べてみたところ、元々メンタルヘルス疾患をお持ちだったところに震災があり、横領を止められなくなってしまったようですね。

何十回も通っていたのに、心のリラックスを、その地区の支援者側のみなさんにコーディネート出来ず、こんなことになってしまい、当チームからも全国のみなさんにお詫び申し上げます。

義援金や寄付金の送り先は、赤十字などだと、次回何かあった時のためのプール金にされてしまっているのが現状で、被災されている方々の手元に全額届いていません。

もし、義援金や寄付金を、直接、匿名希望とかで送りたいなどございましたら、仮設商店街さんや、農園さん、地場の復興建設会社さんなどを始め、信頼できる先様をご紹介できますので、メッセージ他でご相談くださいね♪

ちなみに、当チームでは、コンプライアンスに則り金銭面でのご支援はいただいていません&各地区にも直接的な金銭の支援はしないを貫いています。


ありさ難聴…今は、少し?凹んでるけど。。。

GW 活動に間に合うように、なんとかするしかない(^_^;)

Fリーグ開幕にも間に合いますように!
関連記事
スポンサーサイト

コメント


GO TOP
