【7/29 定員&キャンセル待ちになりました】T4集大成 8月活動メンバーさん公募&関東でエンジョイ復興ボランティア!


みなさまこんにちは!

梅雨が明け、まるで「インフルエンザです???」と空に聞きたくなるような酷暑日が続き・・・。

地区のお祭りなども多くなっていますね☆

夏バテや夏風邪、冷房病に気を付けて、楽しんで乗り切っていきましょう♪


タイトルの「関東でエンジョイ復興ボランティア!」は、記事の後半に写真満載でお送りすることにいたしまして。

まずは。


災害・復興支援個人ボランティア TEAM 4 U TEAM 4 U では、201 4年 8月の 活動 に 参加していただけるみなさんの公募を始めました

⇒ 定員になり、キャンセル待ちとなりました(7/29現在)


今回も、T4らしく 「個性派揃い・お互いの個性尊重」 で ストイック かつ 楽しく活動してきます☆☆☆


震災から 3年半を迎えようとしています 。

ご縁が深い地区で、細く長くの継続ボランティア活動を続けてまいりました。

被災地区のみなさんにとっては、今になって、また新な課題が出てきて、疲れや不安弱音も出ることもある日々です。

わたしたちT4は、みなさんと「ほどよい距離感がある」けれど、奇遇にもいただいたご縁を細く長く大切にして今を迎えています。

一般の災害ボランティアをしていたら絶対に向き合うことがなかっであろう「〇○さんが病気でお亡くなりにられてね」といった出来事にも向き合うこともあります。

ボランティアで逢った時の○○さんは元気だったから信じれないと思ったり、お顔や姿が鮮明に蘇って悲しかったり、あの時もっと何か出来たしれないと省みたり、考え始めらキリがないほどですし、答えも出ません。

そもそも、正しい答えなんてのかれませんね。

T4 メンバーひとりひとりが、細く長続けてきた・いるからこその、一般災害ボランティアさんなら向き合うことがなくても、 T4 のわたしちだからこそ向き合うことになることがある時。


「強い志や初心を忘れずに、乗り越えなけばらない現実とう壁」


を、どのように受け止め、自分なりに咀嚼していき、今後のモチベーションを上げていくのか。

代表は静かに見守ることしかできません。

代表個人的には「震災から、新たな楽しい出会や勉強させていただけたること」が非常に多いと思っています。


「災害・復興」支援ボランティアというだけあって、楽しいことや学ばせていただけることが多い反面、悔しいことがそれ以上にたくさんあります。

もしかしたら、「楽しいことなんてあるわけがない」のが「災害・復興」ボランティアなのかもしれません。



しかしながら、被災されたみなさまからの


「それでも、良いことや楽しいことも伝えてほしい!」


というお声に応えるべく、「良いことや楽しいこともたくさん詰まった各地区」を、「自分たちが愛する」ことから始め


メンバーの個性尊重


で、いろんな形で「一緒に楽しみ」続けています。


「ボランティアされる側・する側」というステージからステップアップした新しい関係で細く長く、より素敵なご縁を深めていきたい。


わたしち T4の活動で は、すぐに答えが出ずに、白か黒か・ゼロか100かで割り切れない、とても気持ちの悪いグレーな困難課題や、お疲れの被災地区方々のありのままの姿から逃げ出すことなく、受け止め、気持ちを引き締めつつも。

各地区の「良いこと探し・楽かった探し」を一緒に楽しんでいこうよ!に応えていくべく、個性派揃いのメンバーみんなと、ポツリポツリと続けてきました・います。


この 2014年8月の活動 が、 TEAM 4 U の「 現地での チーム活動 集大成 」 となります。


もちろん、お家で出来るボランティアは山積していますし。

2015年は、都合のつくメンバーたち同士で、どこ地区ならではのお祭りに行きたいね♪等話してもいます!

個人的に、 宮城県・福島県・岩手県に友達等が住んでいる友達たちと再会他するため等で遊び行く者もいます。

関東以南で再会出来る各地区の方々がいらっしゃる時には、自分たちが出来るボランティアなどを細く長やっていきながら、2015年度を迎えることになりました。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いたす。


そんな


「T4 集大成 現地でのT4活動ファイナル」 2014 年 8月 活動


概略はこんな感じです。


< 2014年 8月・ 復興支援ボランティア活動 >


☆ 活動日: 8 月 10 日 (日)・11日( 月)


※9日に前乗り宿泊可能なみさまがいらっしゃいまたら、夕飯交流会&お顔合わせやミーティングをしまょう !

⇒ 現時点で、新たな募集は締切になっております(7/29)


<対象の方>


♪ 10 日・ 11 日共に、 朝8時半 までに仙台駅集合出来るみなさん

♪ 心身ともにすこやかなみさん(参加を決めてくださったみなさまには、アレルギー等の持病有無を教えていただくことになります)


♪  20歳以上 ~40代までの男女の方 で、ボランティア保険「天災型 Aタイプ」加入承諾していただける方


♪ T4ヤフーアドレスから事前連絡メールをお送りすることが非常に多いので、みなさんの携帯アドレスで、そのメールを着信出来るようにしていただける方

※ URL付の代表からのメールを受け取れるようにしていただける方

※ PDFを添付して送ることもあるので、PDFを閲覧できるよう、無料アプリをDLしてください&PCアドレスをお持ちの方は、PCアドレスも教えてください


♪ 1日からのご参加や日帰り参加、両日参加、お友達同士、ご家族同士、彼氏彼女さん同士でのご参加も大歓迎です!

9日に前乗りして、仙台近辺や松島海岸等での観光を楽しんでから夕飯会で合流したりもOK!

自分が希望する活動日前後の日は、仙台近辺のお友達やご親戚に合いに行く・ライブやスポーツ観戦を組み込むなども大丈夫です!



<活動内容>


8月10日(日)


※活動内容 (去年度参照)は、下記のようになります↓

http://team4u.blog.fc2.com/blog-entryentry entry-38.html


※ 日常的に車を運転できる方だと、もっと嬉しいですが必ずの条件はありません

(当チームでは、運転のみボランティアさんは、現状募集していません)


☆ 宮城県内津波被害甚大地区の仮設商店街さん等へお顔出し・再会(お茶会)& 福島県新知町仮設住宅集会所にて、そうめん夕飯会+小さな足湯温泉会

ご縁の長く続いてる仮設商店街さんなどにお顔出しをがら話たり、 工房さんに立ち寄ったり、お買い物をしたり、地区ならではの「美味海の幸ランチ」を楽しんだり、観光協会さん等で自学時間を持ちます。

お世話になった方をご招待して、 小さなお茶会が出来るように、お店様等を調整しました!

この街のカフェに立ち寄って、スイーツやお茶をいただくのは初めてになるので、すごく楽しみです☆☆☆


☆ 残定員:  7/29現在、キャンセル待ちとなりました!!!


現時点で

先輩メンズボランティアさん3名

新規メンズボランティアさん1名(日帰り)

先輩女性ボランティアさん3名・・・内、2名の調理が出来る管理栄養士さん&1名の福祉系資格者=代表・・・

新規女性ボランティアさん1名

の参加が予定されています



※人見知りさんでも大丈夫すが、学ぶことや、あたたかい空気感を大切にしてくだる方、その町の個性を知ろうと努めてくださる方希望です

※このボランティア活動は、結果がすぐに目見えるものではないですので、達成感などは得られにくいのですが、町のみさんとても素敵な方々ばかりですの、そういった交流をすることも大切だと感じてくさる方希望です

※この町みなさん、シャイで、町の名前が出ることに抵抗感を持っていらっしゃいますので、町の名前は、参加ご希望方々にメッセージ・メールでお伝えすることになります

どうぞご理解ください

※野次馬の気持ち「だけ」がとても強い方には、ご遠慮いただくとがこざいます(地区のみなさまが主人公なので)


お茶会終了後、福島県新地町のJA直売所&仮設住宅集会所に向かいます!


★ こじんまりな そうめん夕飯会では、仮設住宅の婦人部のお母さんたちの中でご希望の方々と一緒に、調理も楽しみます!!!(炊き出しではありません)


★ 高齢者の方が非常に多い仮設住宅になるので、夜遅くならない前に片づけまで他を終了し、21時には仙台駅到着する予定です


★ 終電間際の新幹線で帰路に着きたい方は、東京駅などに到着する時間を見て、さらに自宅最寄駅への電車があるのか・終電に間に合うのかを先に確認しておいてください



8月11日(月): 津波被害甚大地区でのいちご農園さんでの活動&小な足湯温泉会と町ならではのミサンガづくり体験


☆ 津波被害甚大地区のいちご農園でシーズンオフ作業ボラティア


キッズ&女性の方 ⇒ 10時 ~12 時までいちご農園さんでの活動 ⇒ 午後は、町ならではのみさんがづくり&小さな足湯温泉会♪


メンズのみなさんは、いちご農園さんにて、夕方16時位まで活動


☆ お昼ご飯は、全員&農園の方と一緒に、町のレストランでランチ会を行う予定です ☆


1-1 津波被害甚大地区の いちご農園でシーズンオフ作業 ボランティア


※ 真夏のビニールハウス内作業となり、気温が40度を超える場合ございます

※ 力仕事になってくるので、メンズパワーを必要としいます

※人見知りさんや、農業体験がなくても大丈夫です!

いちご農園のファミリーさんや、先輩ボランティアに教わりながら、コミュニケーションを取りながら、コツコツ作業を進めていきましょう


☆ 残定員: 7/29時点で、キャンセル待ちとなりました!!!


現時点で

親子ボランティアさん=小学4年生&2年生のキッズくんたちとママさん 計3名

先輩メンズボランティアさん 4名

先輩女性ボランティアさん 1名

代表と一緒にご縁のある仮設住宅に住まわれている方々へのご訪問をする先輩女性メンバーさん 1名

の参加が予定されています



※ 日常的に車を運転できる方だと、もっと嬉しいですが必ずの条件はありません

(当チームでは、運転のみボランティアさんは現状募集していません)


1-2 (14時位~)屋内工房一角での、町ならではのミサンガづくり体験&小さな足湯温泉会


町の工房さんで 、この町ならではの「ミサンガづくり体験(有料となります)」をしましょう!

工房にいらっしゃるお母さんたちからご希望があれば、小な足湯温泉会を楽しんでいただきます!


足湯のおづくり、お湯替え、受付、お茶出し、足湯中のお話し相手等ボランティアがあります


※ 17位に仙台駅向けて出発 ⇒ 牛タン夕飯会(みなさんの帰路新幹線時間帯等に合わせてご参加ください)各自帰路



<宿泊先>


仙台市内にある「ゲストハウス梅鉢」さんの、男女別ドミトリー(相部屋)になります(チームとして予約済)!


(どうしても宿泊したいホテルさんがあるとか、遠方から安いツアーで行くためツアーに付属しているホテルに宿泊したい等も、ご連絡いただければ大丈夫です)


ゲストハウス梅鉢さんHPはココをクリック!


ゲストハウス梅鉢さんFacebookはココをクリック!


<現時点での予算>


♪ ボランティア保険代、宿泊費、レンタカーや高速代・ガス代の割り勘代(電車復旧が遅れている地区になるため車移動が必要になります)、各地工房での有料体験費、東京駅⇔仙台駅までの各交通費、お茶会やそうめん夕飯会、ランチ会割り勘代、ザックリとした通常飲食費(個人差はあると思うのですが、今までのみんなの経験上の夏活動相場で出しています)、必要な方の極楽湯代が含まれています

(参加を決めていただいたみなさんには、内訳詳細表と個人別予算表のPDFをメールで送っています)


♪ 交通手段は、ご自身の都合や体力のことを考慮して、自由に選んで予約等手配してください


♪ 飲食代とは、おやつ・飲み物のことで、各自各日、自由にコンビニ他で選んでいただきます(真夏なので水分摂取を多めに見込んでいます)


♪ 参加人数により、若干前後することがありますが、この予算が大きくオーバーとならないよう調整し、更新時には、参加予定のみなさんにメールにて詳細内訳を含んだPDFをお送りします


♪ 夏の豪雨からの土砂災害や冠水での通行止め等に見舞われる可能性もあるので、活動中に緊急災害が起きてもいいように、お小遣いは現金で多めに用意しておいてください(おやつはそのために用意しておくものでもあります)


♪ 各自の常備薬は必携し、冷えピタや汗拭きコットンシート等の暑さ対策グッズは、ご自身で事前に用意しておいてください(チーム備品として最低限のアイテム類はほぼ完全に揃えてはいますが、全員がそれに頼ると、大変なことに・・・(^_^;))


♪ アルコール代、お土産代は、予算に入っていません



【両日活動 &10日に1泊希望 の方の予算】


往復新幹線をチョイスした時 ⇒ 48,000円程度 ⇒ 45,000円程度まで下がりました


片道高速バス・片道新幹線をチョイスした時 ⇒ 44,000円程度 ⇒ 41,000円程度まで下がりました


往復高速バスをチョイスした時 ⇒ 40,000円程度 ⇒ 36,000円程度まで下がりました




【1日活動 & 日帰り希望 の方の予算】


往復新幹線をチョイスした時 ⇒ 36,000円程度 ⇒ 32,000円程度まで下がりました


片道高速バス・片道新幹線をチョイスした時 ⇒ 32,000円程度 ⇒ 28,000円程度まで下がりました


往復高速バスをチョイスした時 ⇒ 28,000円程度 ⇒ 24,000円程度まで下がりました
 



<お家で出来るボランティアさん募集>


1. Web系開発技術者さん( HTML CSS )勉強中の方も大丈夫です 


2. お手紙印刷・発送の無償ボランティアさん(年に1~2回程度です)


3. 関東以南で行われる、宮城県・福島県・岩手県のイベントにご縁のある方々が来る時に、都合が合えば遊びに行って楽しみ、ブログを綴っていただける方



※ お家で出来る無償ボランティアが山積しています(ボランティア保険加入は必要ありません)


3が気になるところでしょうか!?

というわけで、写真満載で、どんな感じなのかをお送りしてみたいと思います!


先日・・・と言いましても、4月だったかな?

PCが不具合になり、かなりなタイムラグが発生してのブログになりスミマセン<(_ _)>

宮城県亘理郡山元町で大変お世話になっている山元タイムさんと。

LOVE FOR JAPAN さんがコラボして、横浜赤レンガ倉庫のフェスに出展されるとお聞きして。

代表、遊びに行ってまいりましたーーー♪

(メンバーみんなにも声をかけてみたのですが、急だったこともあり、今回は1人で遊びに行きましたよ(*^^)v)


20140525_174438.jpg


20140525_174459.jpg


20140525_174601.jpg


20140525_174717.jpg


20140525_174839.jpg


20140525_174900.jpg


20140525_174806.jpg


20140525_180255.jpg


20140525_180314.jpg


20140525_180334.jpg


元々、フェス好きなワタクシ、久々のフェスの空気感を満喫☆☆☆

で、湘南の浜に流れ着いた流木・小石・貝殻を使って、フォトフレームをオリジナルデザインにして楽しむワークショップも体験させてもらっちゃいましたーーー(^_^)/

たったの200円ですが、プライスレスですね!!!


山元タイムさん&LOVE FOR JAPAN さんのコラボブースでは、久々の再会がありました♪

ミサンガづくりワークショップを体験させていただきながら、熱く山元の町のことを語り合ったり、ゆるい感じでお互いの近況を語り合ったりも出来ました(*^_^*)

ミサンガづくり、おおざっぱな性格のわたしは案外苦戦しましたが(笑)、これも、たった500円で、世界でひとつだけのプライスレスになりました☆

今までは忙しすぎてしまい、山元にボランティアにおうかがいしても、山元タイムさんの工房にお寄りして、いちごたわし等を購入させていただく等の機会に恵まれなかったので、こうして関東で山元への想いをはせながらゆったりと手にとって選んで買わせていただけるのは、本当に嬉しいことです!

キャンドルも大好きなので、買わせていただきましたよ~~~♪


そして、つい先日・・・6月27日に、フットサルリーグ Fリーグ 2014/2015シーズンがいよいよ開幕しました!!!

震災当時に存続していた ステラミーゴ岩手花巻 の選手たちも何人か ヴォスクオーレ仙台 はココをクリック! で今年は戦います。

ベガルタ仙台から千葉選手もいらしたので。

宮城県&岩手県のみなさま、そして、両県を愛するみなさま、これから一緒に応援していきましょうね!

災害ボランティア後、宮城県や岩手県に遊びに行けていないなぁ…なみなさんも、全国各地でFリーグ戦があるので。

お仕事などの都合と、試合日程をにらめっこすると、仙台か塩竈、関東、東海、関西、九州、沖縄で、今シーズン、宮城県&岩手県の空気と再会出来ると思います!!!

さて、そんなことをつぶやきながら(^_^;)

当直明けで相方くんが代々木体育館に来るので、お弁当を作っていこうかなと。

ふと、大分名産・とり天を食べたくなって作ってみたんですよ、作るのは生まれて初なのに、なんの緊張感もプランもなく(笑)。

まんまと失敗しました( ;∀;)

唐揚げになっちゃった…。

なんで???

天ぷら粉を使ったからいけないのかなー。

やっぱり、小麦粉×卵じゃなきゃ、とり天には再会出来ないのかな!?!?

下味は良いと勝手に思ってるのですがねぇ。。。

とり天づくり、何かコツがあるんでしょうね(ノ_・,)

そんなこんなで、こんなお弁当を持って、代々木体育館に28日に行って来ました(第一試合の仙台戦~第3試合まで観戦しました)!


20140629_004637.jpg


第2・3試合の模様は、また追って写真をアップしながら綴ることにしまして(わたしにとって、Fリーグと震災は、どうしても切り離せないものがあるんですね)、今回は、ヴォスクオーレ仙台パワープレーver.でお送りしましょうか♪

画質が非常によくないですが、雰囲気だけでも伝わればいいなーーー<(_ _)>


20140629_003901.jpg


20140629_004023.jpg


20140629_004112.jpg


20140629_004230.jpg

20140629_004330.jpg


20140629_004503.jpg


震災から時を経て、自分たちに何が出来るだろう?と自問自答することもあると思いますが。

案外、身近なところで、被災した県を応援したり、再会したり出来るようになったんですね♪

まだまだこれから・・・。

復興途中の各地では、課題がまだまだあります。

どんな形であれ、応援しつつ、楽しんで、盛り立てていきたいものですね!


それでは、T4の今後の活動等にご興味をお持ちいただている方や、 質問相談があるみなさま、お問合わせフォーム(詳しくは下記参照 )からのメールを楽しみにお待ちしています!



災害・復興支援個人ボランティア TEAM 4 U


TEAM 4 U ブログはココをクリック!


TEAM 4 U HP はココをクリック!!!


TEAM 4 U お問合せフォームはココをクリック!!!

2014年8月・素敵おやつ等ボランティアさん募集も、いよいよファイナル!!! ⇒ 締切となりました!(7/29)



全国にいらっしゃる、遠いぞー!・仕事の繁忙期だよぅ!・家庭のことがねー・・・

でも、「細く長く、復興途中のみなさんのために、何かお役に立てたらなぁ♪」というお気持ちを持っていただいているみなさま、今回もご協力をいただきまして、大変ありがとうございます<(_ _)>

おかげさまをもちまして。

素敵おやつ等の公募ファイナル 無事締切 ☆

となりました!


今回は、T4の「現地でのチームとしての活動集大成」に相応しく、3年半、細く長くご縁をいただきましたみなさんに、なるべく多くお顔出しをしたく。

いつもより、ボリューミーな募集となりました<(_ _)>

もちろん、2015年のGW頃かなぁ???には再訪しますが、その時は、今より一層「復興が少しでも進んでいて明るい雰囲気での再会旅行」を目指していて、今から盛り上がっています(^o^)/

しかしながら、災害・復興支援ボランティア TEAM 4 U のチーム活動 としては、今回が集大成となりますので。

より一層多くの全国のみなさまからご協力をお預かりし、被災地区のみなさまに、全国のみなさんの気持ちをお届け出来たらいいなと思っています。


楽しんで選んでいただけましたでしょうか!?


素敵おやつを何にしようかなーと選ぶことも、このおやつで、被災されたみなさんが少しでも笑顔になったり息抜きになったりするのかな???なんてイメージをお持ちいただいて(*^_^*)


ご家族や、お友達同士、彼氏さん・彼女さん同士で、これがいいんじゃないか?とか、わきゃわきゃしながら楽しんでいただくのが、T4流です(*^^)v


そうすると、その楽しんで選んだふわふわなお気持ちが、素敵おやつ等に乗っかって、必ず被災されたみなさまに届きます!


みなさまからの「イチオシ!」を、9日に受け取ることが、今から楽しみです☆


3年半近くになろうとも、T4の「素敵おやつ等」の募集は、相も変わらず。


「みなさんオススメの素敵おやつ(スナック菓子ではなくて(^_^;))」


「全国各地ならではの素敵おやつ(スナック菓子ではなくて(^_^;)」



になりました!!!


ご高齢の方々も非常に多いので、スナック菓子の受付をさせていただいておりません。


そして、今回の活動では。


仮設住宅の集会所にて、こじんまりとした(炊き出しではない)、そうめん夕飯会の時間を持ちます。


そんなわけで。


下記のように募集をさせてください。



1. 素敵おやつ → 計 16箱 募集 ⇒ 締切 (7/29現在)


☆ おひとりさま 1箱  + 発送料ご負担 ☆


でご協力いただけますと助かります!


例 >

1箱10枚入りの牛タンせんべい 計1箱 + 発送料ご負担


1箱 10個入りの モンドセレクション スイートポテト 計1箱 + 発送料ご負担



2. そうめん 42ワ + 発送料ご負担 募集終了 ⇒ 兵庫県名産 揖保の糸 を贈っていただけることになりました=締切☆


ご協力いただけますみなさまは、TEAM 4 U お問合せフォーム・コメント欄に、下記のようにご入力の上、送信していただけませんでしょうか。


例>

1の素敵おやつに協力したいです!

〇〇(今から楽しんで、しょっぱいものを選ぶので詳細は追って連絡します!など)を〇箱 協力します!


2のそうめんは、自分の地区で有名なので、42ワ協力し、復興途中のみなさんに召し上がってもらいたいです!


など・・・。


素敵おやつにつきましては、しょっぱいもの&甘いものが偏り過ぎたりしないように調整していきたいので、コメントいただけますと大変助かります。

この、お家で出来る復興支援ボランティアも、今回でファイナルとなります、ちょっと淋しいですかねーーー(^_^;)

お問合せフォームからご連絡をいただけましたみなさまに、発送先&着日・時間指定(今回は、着日・時間を指定させてください!申し訳ありません)を、折り返しPCメールからご返信差し上げますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

ご協力いただく素敵おやつに、みなさまのお気持ちを載せて、復興途中の町のみなさまに癒しをお届けしてまいります。


TEAM 4 U お問合せフォームはココをクリック!!!


【8月活動にご参加いただけるみなさんもは 7/29現在、キャンセル待ちの状態です!

7/20時点で定員・プログラム構成変更を行っています】



詳しくはコチラをクリック!!!


10157388_653082841441366_5473050917798574661_n.jpg


984025_642909529125364_2397147437676782398_n.jpg

GO TOP
