【あなただけの防音部屋(直接的・間接的に災害に見舞われたみなさまの今を自由に)】

東日本大震災、九州や京都・兵庫・岐阜・広島・茨城・栃木他での水害、茨城・埼玉他での竜巻、雪の多い地区他での雪害、熊本・大分始め九州での地震。

日本各地で起きた「災害に見舞われたみなさま」にとっての【あなただけの防音部屋】を創りました。

※印がついている項目は入力が必須ですが、その他は、災害に見舞われたみなさまが自由に利用して「今の自分の気持ちの整理整頓」にご利用ください。

いつでも、どんな災害に見舞われたみなさまでもご自由にご利用ください。

基本的に災害・復興支援ボランティアTEAM 4 Uからは返信をしません。

ですので、おもいきって伸び伸び本音を表現してください。

(3往復までの無償メールやり取りも可能ではありますのでリンクのトップ文をよくご確認ください)

http://form1.fc2.com/post/?id=1d5b54f422a0c6be


九州のみなさまへ~まずやることはライフライン、健康や介護、薬の確保と維持、役所の罹災証明と家屋の保険会社さんとのやり取り~

非常に大きな地震が起きてしまい、余震も続き、本当に怖い一晩となってしまいました。

熊本には何度か遊びに行かせていただいたり、思い出がたくさんあります。

心よりお見舞申し上げます。

被害がこれ以上大きくならないように祈っています。

火災や家屋倒壊が発生していたり、余震が起きているので。

これから、漏電他による火災を広めないように敢えて停電させるかもしれません。

懐中電灯や電池の在庫確認やキャンドルなどの有無確認をしてみましょうか。

PCや携帯のバッテリー節約&充電を最優先してください。

ガスは一度ガス栓をしめてガス漏れしていないか確認します。

漏電がないかも確認してみてください。

家屋の柱や壁の状況はどうでしょうか?

地震前より悪化していたら写真を撮ります。

各状況により、電力会社やガス会社、家屋の保険会社さん、役所の「罹災証明」を取る部署に連絡をします。

特に、罹災証明を取ったり家屋の保険会社さんとの話が進まないのに、ボランティアを名乗る方々に片付けをお願いしてはいけません。

辛いでしょうが、保険金や助成金がおりなくなってしまうかもしれませんので、今しばらく辛抱になります。

自衛隊さんや行政、自治会からの支援物資、避難所、お身内の協力をいただきましょう。

道路内の配管が破損しているかもしれないため今後断水する可能性もあります。

お風呂や洗面器に水をためて、トイレを流すためや手を洗うために、その水を使いましょう。

特にトイレを流すための水は超重要なので相当量必要ですが大丈夫ですか?

飲料水は別途用意してありますか?

トイレットペーパーの在庫は大丈夫でしょうか?

ご飯を食べる時は、食器にサランラップを敷いてから食材を載せて食べると、洗い物の水を節約出来ます。

道が陥没やひび割れしている可能性もあるため、車で安易に出掛けずに、昼間でも懐中電灯をつけて確認しながら道を進みましょう。

携帯のバッテリー節約は必須なので、優先順位をつけて連絡やり取りを。

親族や会社の方々、彼氏さん彼女さん、役所やレスキュー、保険会社さん、警察、病院、薬局と連絡をいつでも出来ることを最優先して、一週間程度は友人知人への連絡は控えて大丈夫です。

そんなことで気分を害する友人知人は真の友人知人ではありません。

公的災害ボランティアセンター(各市町村の社会福祉協議会)以外から駆けつけてしまうボランティアさんから声をかけられても、役所の罹災証明がまだとか家屋の保険会社さんとのやり取りがまだであれば、断ってくださって構いません。

勝手に来たボランティアさんがしつこいようでしたら、迷惑だと、各警察署や役所に速やかに相談してくださって大丈夫です。

特に、人命救助最優先時間帯72時間以内は、大なり小なり地震を体感された皆さん誰もが体調を急に壊してしまいがちです。

勝手に来たボランティアさんをどうするこうするの現況ではありません。

まずは、横になって身体を休めたり、具合が悪かったら病院に行くことを最優先してくださいね。

特に、透析が必要な方々や、持病をお持ちのみなさまは、透析機会やお薬の確保を最大限優先しないといけないので病院や薬局の状況確認もしましょう。

ヘルパーさんをお願いされているご家庭では、ヘルパーさんの支援を今まで同様に受けられるのか確認もしてみてください。

まずはここまで。

が落ち着いてから、必要であれば、各市町村の社会福祉協議会さんに「ボランティアさんにお片付けのお願いをしたい」と電話をしてみてくださいね。

全写真アップ!~浦和駅で宮城県物産展~

みなさま
おはようございます!

GWの活動レポートのブログアップが、ちっとも進んでいない今日この頃(*_*)

わたくしT4代表個人のお話で恐縮なのですが。
実は。

頸椎ヘルニアという疾患を発症&繰り返してしまい、首や肩、腕、果ては手の指先まで強烈な痛みや凝り、張りで全く動けず、5月下旬&先週1週間は廃人でした(;_;)

先週かかった、現住所の近所の整形外科で検査などをしてきたのですが。
ここの整形外科の先生は頸椎ヘルニアについて全く造詣がないらしく、頸椎ヘルニアの説明やMRIの画像を診ての説明もなし、薬も湿布もなし…強引に痛み止薬だけもらいましたが…、何のリハビリをしたいですか?とこちらに聞いてくる始末…初発症だったから知るわけないし(((・・;)

そこで、昨日の水曜日、元々通っていた浦和駅近くにあるスポーツ整形外科にMRIの画像を持っていき診察していただき、治療も、ゆくゆくはリハビリもこの病院で進めることにしました!
たまたま浦和レッズのチームドクターに診ていただけて、すごく分かりやすい説明をいただけたし、今後の治療方向性も決まりました☆
何か大きなことがない限り手術不要とのこと☆
ただし、火曜日に仕事に短時間勤務で復帰したのですが、実は発症して1ヶ月は急性期なのだそうでして。
週4日の短時間勤務と家事をしながら、絶対に安静の時間をちゃんと作りつつ、首に負担がかからない緩めのストレッチや温め、経皮沈痛消炎医療用湿布、かなり強い痛み止薬で様子を見ていくように指示が出ました。

下記の通り、本当にたまたま偶然だったのですが。

頸椎ヘルニアさえ発症していなかったら、最終日の土曜日位お手伝いしたかったのですが叶わず(ノ_・。)

女川町からは、㈲阿部マルキチさん…高台にあり津波被害が比較的軽くお家が残った地区に会社があります…の68歳のお母さん&ご縁が深い石巻市のお母さんたちがいらしています!

なんと!!!

女川町のお母さん、一年に一度はお顔出しさせていただいているお父さんといとこ同士とのこと!!!

不思議なご縁ですね♪

おそらく、女川町のお花屋さんや、お茶っこカフェさん、石巻市のアンジェリーナさん他のこともご存知かと思います。

3月の女川駅開通の時のお話も盛り上がりましたー!

浦和駅改札を出た姿勢で、物産展ブースの一番右端(ずんだもち、萩の月ブースが一番左端)が石巻市&女川町のブースです。

いとこお母さん68歳(お孫さんが11人いるそうです!)、全く不慣れな場所埼玉県浦和市に遠路はるばる来てから疲れが出て具合が良くないと本音を話してくださいました。

(他のお客様には、そんな様子を全く見せず、お母さんは綺麗でお若い!と言われて、浦和駅に縁のある方々と笑いあったりしながら盛り上がってました!)

浦和駅改札を出たブースのある場所の暑さ&浜風もなく湿度も高い、山もないから涼しげな風もないことに疲労感が増すようです。

もし、今日から土曜日までで、浦和駅開催の物産展に行かれるようでしたら、ぜひ、女川町のお母さん&石巻市のお母さんたちに声をかけて差し上げてくださいね♪

息子さんが、石巻市復興応援センターのリーダーをされているので、パンフレットを持ってきてくれて息子さん自慢もしてくださいますよー(*´∇`*)

買わせていただいた宮城県美食他の写真も、記事ラストにアップしますね!

********

【やっぱり浦和が一番!~スポーツ整形外科病院に来たら浦和駅で宮城県物産展準備→スタートしました!~】
まさか埼玉県内で宮城県物産展に出逢えるとは思っていませんでした(^_^;)
発見した途端テンションMAX!
しかも、女川のホヤやさんまも出ていて、女川町や石巻市から来たお母さんたちと少しお話出来たー(*´∇`*)
同じ宮城県でも、石巻の方々、女川の方々、個性が少しずつ違いますが、やっぱり女川のお母さんサイコーです☆

物産展準備中なのに、浦和駅利用のお客様や浦和駅地場のお母さんたちが。

「声をかけてくれたら、呼び込みでもなんでも無償ボランティアするのに♪
宮城県の方々は本当に奥ゆかしいね(*^^*)」

と!

浦和駅は、盲導犬ちゃんを傷つけたり、朝のラッシュ時は猪突猛進で走ってホームを移動するビジネスマンさんたちが多すぎて高齢者の方々がぶつかり飛ばされて転倒してしまうことが日常茶飯事なのですが。

やっぱり、浦和駅が地場の方々は素敵です\(^-^)/

準備中時には、電気系統がトラブっていてバーコード読み取りが出来なかったとのことですが。

本来は、25日木曜日から27日土曜日までの三日間開催の物産展なのですが。

今日の夕方以降には物産展スタートしちゃいたいと女川町のお母さん(笑)。

んーーー、この自由さ、何とも言えない懐かしさ&ほっこりさ☆☆☆

そして、24日夕方17時時点で物産展スタートしましたー!!!

レジは長蛇の列の時もありますが、意外と空いている時もあります♪

各ブース、お母さんたちやお兄さんたちと、浦和駅利用のお客様や浦和駅が地場のみなさんとで、いろんなお話をして笑いあったりしながら盛り上がってます☆☆☆

スポーツ整形外科病院の診察他…空いているほうでしたが待ち時間はどうしてもありました(;_;)…が終わり、浦和パルコで素敵おやつお土産…あんみつ&果物ゼリーにしました…を用意して物産展に顔出ししてきました!

相方くんの好物ホヤ煮、わたしの大好物さんま、小女子、もちろん買いました!
ワカメはお土産にいただいてしまいましたm(_ _)m

浦和駅の改札を出たところで物産展ブースが横長に出来ているので、浦和駅近くにお住まいのみなさま、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(*´∇`*)

宮城県のお酒も豊富に用意されていますし。
仙台苺を使ったデザート???、ジュース各種、ずんだもち、萩の月、石巻市のカフェの洋菓子も売ってまーす!
塩竈市の美食も販売してますよ!
金華さばやわかめなども、もちろん!!!
猫好きな方は、猫島と呼ばれる石巻市田代島クッキーも売ってますよん☆

めっちゃ楽しい~~~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆






















親が笑うと子も笑う~2015年 GW 活動序章~

最近、親子間同士のトラブルが非常に多くニュースにとりあげられて、心が痛みますね(;_;)

今回の細く長くT4らしさ満載の活動を通して代表が感じたことは本当にたくさんあるのですが。

削ぎ落として削ぎ落として、ただ単にシンプルにアコースティックにしたら何が残るんだろう?と、削ぎ落としてみたら。

タイトルのことが残りました。


親が笑うと子も笑う


これって、時代を問わず普遍的なことなのですが。

もちろん、場所、年代、災害が起きた地域か否かも関係ないです。

だから、みんながみんな、このことの大切さや尊さを今一度「あー、そーだよね♪」と想いめぐらせてみるのもいいのかなーって感じています。


親が笑わない


忙しさに疲弊しすぎていたり。

やりきれないことがあって、ため息をついたり難しい顔ばかりしていたり。

子ども相手だから、適当に流行りのお笑いや音楽、体操をやってればいいやーなんてしていると、実は猫背になっていたり、眼差しが子どもに向いていなくて子どもが逆に大人に気を遣ったり。

お買い物の帰り道、子どもはママと手を繋いで歌を歌いながら歩きたいだけなのに。

何がそんなに大切なのか、ママはスマホを血眼になっていじっていて、子どもが泣きわめいて歩くのを止めたり、車道に出たりしているのさえ気付かず。

車にプップーと鳴らされて、やっと血眼スマホから顔をあげたママは、子どもをひっぱたき怒鳴りつける。

子どもは、もっと泣きわめき。。。


どれだけ疲弊していても、スマホ血眼にならないといけない大至急の事が起きようと、やりきれない辛さでどん底にいようとも。

子が素直に純粋に笑えるようになるには、親が笑うこと。

逆の話をよく聞きます。


子どもの笑顔に、自分もパワーをもらい、癒されました


それは違うんですね(あ、代表が幼稚園教諭1種の資格者でして)、それじゃ、大人失格なんですね。


子どもたちは、親や大人たちの不安やイライラ、雑な態度に本当に敏感で、それらが乗り移ってしまうことも間々あります。

そういったことを感じても自分の気持ちを上手く言葉に現して伝える力も少ないです。

だから。

忙しさに疲弊している

やりきれない辛いことがあって落ち込んでいる

ことは、いくら小さいお子さんにでも、目を見て言葉で伝えてあげておくほうがいいようにも感じます。

そして。

自分のストレス解消法を見つけたり。

周り…お友達はもちろんのこと、かかりつけの病院の看護師さん、美容室の美容師さん、薬局のベテラン薬剤師さんは、お話の聞き役がとても上手☆…に相談して辛さをひとりで溜め込まず。

身内や知人の訃報や学校の大至急の件以外はスマホ血眼にならずに。

お買い物の帰り道、子どもと手を繋いで歌を歌いながら歩いてみてくださいね♪


ということが、2015年GWのT4活動の総まとめです。


本当は。


親が笑うと子も笑う

子が笑うと親も笑う


が、ベストなんですよね。

ちょっと難しい話になりますが。


復興途中の町では、まだ「子が笑うと親も笑う」にまで到達出来ていない場面にも少なからず多からず出逢います。

30代以前~40代の働き盛りの方々は、震災当初、お家や仕事を失わずに済んだ方々もいらっしゃいます。

じゃあ、そういった方々は、何も被災しなかったのか?と問われるとノーなんですね。


この仕事があるだけ、命があるだけ、自分は幸せなのだから不安や不満を口にしてはいけない。

こんな状況の中で、この仕事を続けることに何の意味があるのか?と悩んだり。

仕事をしていないと、身内や知人が亡くなったことを思い出して辛くてどうしようもないから、馬車馬のように仕事をしているだけだったり。

働き続けられた若い世代&ミドル世代の方々は、ボランティアと話をしたりする機会がほとんどなく、震災から5年目を過ごしています。

若い世代&ミドル世代の方々も、ここにきて疲弊が大きくなってきました。

理由は。


目上の方々や高齢の方々が、若い世代&ミドル世代からの発案に対してノー回答ばかりで返されること


若いのだから…震災から4年以上、目上の方々たちからも言われ、自分たちが何とかして町を立ち直らせていかなきゃ!と不安や不満を口にせずやってきて。

いよいよ新しい町づくりについて発案してみたらば。

目上の方々や、高齢の方々から却下され続けてしまう。

小さな町だけではなく、比較的規模の大きな町でも起こっていることです。

なんですかね、2014年のT4の活動も細く長くまとめて、よぉく検証してみると。


復興計画



震災前から課題として存在していた高齢の方々の雇用創出や高齢の方々の生きがいづくり



ごちゃまぜにしている感は否めないのですね。

東北3県の新しい町づくりや夢と希望のある雇用創出が、高齢の方々のために偏っていて、各地域の地場の若い世代&ミドル世代の方々は非常に息苦しい。

モチベーションを維持し続けられるのだろうか。

(東北以外の県から流入した若い世代の課題は、また全く別のお話になるため、触れません)

10年後を見据えると、やはり、各地域の地場の若い世代&ミドル世代の方々が、各地域を経済他で引っ張っていくことになります。

震災前からの高齢の方々の雇用創出や高齢の方々の生きがいづくりという課題は、もちろん大切で進めていかないといけないのですが。

各地域の新しい町づくり計画が、それ一色になってしまうのは、なんだか違うよねと感じます。

各地域の地場の若い世代&ミドル世代の方々の発案も、新しい町づくり計画に取り入れてみて。


バランスのよい新しい町づくり

バランスのよい高齢の方々と若い世代&ミドル世代の交流から生まれる笑顔

親が笑うと子も笑う

子が笑うと親も笑う


になっていくことを切に願ってやみません。

まぁ、もちろん、高齢の方々の人工が圧倒的に高くなってきていて、高齢の方々の特徴として「仕事を含めた環境の変化に弱い(あまり大きな変化があると認知症他疾患が一気に進行する場合もあります)→今までと同じでよい」というものがあるため、人数が高齢の方々より圧倒的に少い若い世代&ミドル世代の発案は、却下されがちな日本ですけれども。

頭ごなしに却下ではなく、目上の方々や高齢の方々が、若い世代&ミドル世代の話を聞いてくれる機会が増えることを、心から祈っています。

【災害・復興支援個人ボランティア「TEAM 4 U」 GW 宮城県でのボランティアさん募集!(Japanese & English)】

日帰り参加も可能な宮城県での復興支援ボランティアです!!!

東北旅行の合間に参加してみたいとか、活動日や活動前の夜に仙台での野球やサッカー観戦・ライブに行く、仙台の街で飲み歩く(笑)、親戚やお友達とご飯を食べる(ご親戚やお友達のお宅に泊まる)とかも、もちろん大丈夫です♪


お友達同士・ご夫婦同士・彼氏さん&彼女さん同士も大歓迎です♪

(小学生以上のキッズさんと一緒の親子ボランティアさんも大歓迎ですが、お子さんの年齢・身長やアレルギー他の持病がないかどうかだけは確認させてください) 


ご参加いただけるみなさまや、ご質問&ご相談は。


TEAM 4 U メールフォーム↓をクリックして必要項目をご入力の上、送信してください♪


TEAM 4 U お問合せフォーム


<<ボランティア保険天災型加入について>>

キッズから大人の方々まで、みなさん、ボランティア保険に加入していただくことになりますが、TEAM 4 U一括申請加入が可能ですので、平日に地元社会福祉協議会さんに行っていただかなくても大丈夫ですし、ご自身の地元社会福祉協議会さんで加入を済ませていただいても大丈夫です(天災A ¥500 以上…以前より数十円値上げがあったような記憶がなきにしもあらずで、以上にさせていただきました…にご加入お願いします)



<<活動内容>>

津波被害甚大地区のいちご農園でのいちご狩りにいらしたお客さまのお車誘導・お手洗いご案内・迷子巡回・葉の剪定等作業・T4オリジナルボランティア「お茶っこ」



☆いちご狩りがピークシーズンとなるGW&こどもの日なので、農園ファミリーさんたちが受付会計や通常作業にもにも集中できるよう、お客さまの誘導、迷子巡回、葉の剪定作業等、いらしていただいたお客さまが楽しめるような雰囲気づくりをするボランティアになります☆


※当日&当日前数日の収穫状況・お客さまの混雑状況・天候等により、活動内容が当日になって「臨機応変・柔軟剤みたいにふんわり変化する」可能性がございます。

蓋を開けてジャン!!!的なところがありますが、農園ファミリーさんが「助かったな♪良かったな♪」と感じてくださることが一番大切なので、何でもいいよ~♪と大きな心積りをしておいていただけると大変うれしいです!


お手伝いにうかがわせていただくいちご農園さん&T4はこんな感じです↓

T4&半澤いちご農園さん 2014~2015


<<定員&対象の方>>(4/2現在)

メンズの方2名、女性の方2名 計4名

※農業体験は必要なく、いつか被災地で何かお手伝いが出来ればいいなと思っていたみなさま、よろしくお願いします!


※20歳~40代の心身ともにすこやかな方

(お車誘導、お客さまのお手洗い案内等、動き回ります。JR復旧工事中のため風が強い日には多くの埃が舞うので、アレルギーをお持ちの方はマスクやアレルギー薬を必携してください)


※未成年の方は保護者の方の同意や同伴が必要になります


※日常的に車の運転が可能な方・駐車誘導のアルバイト等の経験がある方、お待ちしています!

(運転のみのボランティアさんは、現時点でT4では受付ていません)



T4は「個性尊重」なのでまとまりがない&自由が多々(笑)!

【オンオフ切替3秒!T4】

<オン!いよいよ今日もT4らしさの活動に出発!!!>



<活動後みんな自由気ままに出かけて飲んだりラーメン餃子ライスを食したり再び飲んだりした後に、奇跡的に集合出来た(笑)>




心身ともにすこやかな方であれば、人見知りがあるとか初めてとか関係なく、みなさんそれぞれの「個性&自分らしさ」を生かして活動していただけます!

今はそーゆー時間帯じゃないよね?という時にダラダラしていたり挨拶がおろそかだったり。

どうしても今それしないといけないの?ねぇ、どうしても?本当に大切なことはそれなの?的に、確認しないで勝手なことをしていると。

代表から「ガリガリくん!!!」罰ゲームを課せられるかも!?

いや、たぶん、日本一、厳しい代表からの本気のお目玉が待っています・・・「一般ボランティア 日本代表」として恥ずかしいこと・品格のないことは一切いたしません・・・♪



<<タイムスケジュールモデル>>

【5月4日&5日】いちご農園さんのお手伝いボランティア

朝8:30までに全員仙台駅到着・レンタカーへの荷積み⇒出発(レンタカー2台体制)


※深夜バスで仙台に向かう方、GWのため渋滞の可能性があります。

関東圏から2~3時間程度余裕をもって、乾燥に気を付けながら(水分をよく補給しマスクしてくださいね♪)、爆睡して身体を大切にしてきてください。


※早朝新幹線で仙台に向かう方、全席指定席便が非常に多く、自由席のある便も乗車率100%越えの満席も予測されるため、早めに指定席予約をして体力を温存する他のご注意をお願いいたします。


※葉の剪定で汗をかいたり、お客さま対応でお話をしたり誘導をした後、乾燥と埃から風邪を引いてしまうことも予想されるので、活動中はこまめに休憩や水分を取り、寒暖差対策・随時マスク着用・手洗いうがい(紙コップ&耳鼻科から処方のうがい薬はチームで用意してあります)をしましょう。

(ビニールハウス内は比較的温かいのですが、外は風が強い日もありますし、夕方近くになると急に冷えてくることももあります)


※葉の剪定、車誘導(法律内トランシーバー3台使用・誘導棒3本使用)、迷子巡回等ボランティアのやり方は、先輩ボランティアたちが楽しく教えてくれます☆


9:30:現地最寄コンビニ到着(休憩・トイレ・昼食購入)


10:15:いちご農園到着・ご挨拶・準備開始⇒活動開始


12:00頃:昼食休憩 (状況により、交代でお昼休憩を取ることになります)


13:00頃:活動再開


16:00頃:活動終了(お客さまの混雑状況他により、時間が前後する可能性がございます)


17:00頃:出発→最寄コンビニ(トイレ他休憩)


17:15頃:宿泊先に向けて出発

(日帰りの方で急ぎ新幹線に乗車される方や、お友達と会う・親戚宅に泊まるなどのみなさんは、亘理駅にお送りし、電車で仙台に向かっていただくことがございます)


19:30頃:夕飯会♪ ⇒ 宿泊先のオーナーは調理師資格を持っており、地場の素材・手作り食材で、ほっこり美味なお夕飯をいただけます!


決められた時間までに順番にシャワーを浴びたり、ゲストの方とお話をしたりしながら、体力に応じてビールや東北の美酒、カクテルなども楽しんでくださいね♪


23:00:消灯&就寝


(夕飯後、一杯楽しむ方、お喋りを楽しみたい方、町を歩いてみたい・・・過去に、ラーメン食べ歩きに行ったメンバーもいました(笑)・・・方は、ぜひ楽しんでください&爆睡したい方は爆睡へ♪この辺り、T4は自由満載です!!!)


※日帰りの方で深夜バス他の時間までに余裕がある方はご参加いただくのも可能です!


※新幹線や深夜バス・お土産購入など、ご自身のご都合などに間に合わせてご帰着ください


※夕飯会の夕飯代(5日の牛タン定食の相場も含めて)は飲食費予算に入っていますが、どのメニューをチョイスするのかとか、アルコール代やおつまみ代は予算モデルに含まれていませんのでご注意ください!!!


※仙台駅からご自宅への復路交通予約時間は、渋滞の予測が非常に困難なこと・現地のみなさんが暖かくお話がついつい盛り上がったりすることもあるため、時間に余裕をもって予約していただけると大変助かります。


何卒ご容赦お願いいたします。


※5月5日の活動終了後タイムスケジュール※


16:00頃:活動終了

17:30頃:出発→最寄コンビニ(トイレ他休憩)

17:45頃:仙台駅レンタカー店に向けて出発

19:00頃:レンタカー返却

19:30頃:打ち上げ牛タン夕飯会♪


※新幹線や深夜バス・お土産購入など、ご自身のご都合などに間に合わせてご帰着ください


※打ち上げ夕飯会の夕飯代(牛タン定食の相場も含めて)は飲食費予算に入っていますが、どのメニューをチョイスするのかとか、アルコール代やおつまみ代は予算モデルに含まれていませんのでご注意ください!!!


※仙台駅からご自宅への復路交通予約時間は、渋滞の予測が非常に困難なこと・現地のみなさんが暖かくお話がついつい盛り上がったりすることもあるため、時間に余裕をもって予約していただけると大変助かります。


何卒ご容赦お願いいたします。



<<首都圏からの費用モデル>>

1.往復交通費:


首都圏から往復高速バス利用→12000円 で見積


首都圏から片道高速バス・片道新幹線利用→18000円 で見積


首都圏から往復新幹線利用→22000円 で見積


※体力や仕事、お小遣い、ご自身のプランに合わせて選んでいただいて大丈夫ですが、4日&5日の往路に深夜バスを使う方は渋滞を踏まえていただき、新幹線を利用される方は帰省ラッシュ&全席指定便が多数の為早めに予約をするようにしてください


2.活動中の飲食代・おやつ代

昼食・おやつ&飲料費/1日=2000円程度 で見積

(朝食は、トースト・お水・コーヒーが無料です&夕食代は別途予算に含まれています)


※高速バスや新幹線乗車中は、水分をしっかり取ってくださいね♪


※深夜バスや早朝新幹線で出発すると、活動前位に小腹がすくので、集合までにコンビニに寄ってで何か食せる物をゲットしておいてくださいね♪


※お昼を食べても、活動後の夕方に小腹が空いている場合があるので、おやつ代も適当に見込んであります


※飲食には個人差があると思いますが、牛タン定食の相場代(2500円程度)、コンビニ他で各自が購入する昼食代、栄養ドリンクやお水、コーヒー等代、活動時緊急災害時のため賞味期限他が大丈夫なおやつ・飲料必須として、2011年からの活動経験でザックリと予算組しています。


※アルコール代・おつまみ代やお土産代は予算に入れていません(^_^;)


3.宿泊代

宿泊先は仙台駅から車で15分程度のゲストハウス・・・男女別の相部屋・・・になります


日帰りまたは親戚や友人宅にステイする方:0円


5月4日活動後&5日活動参加で1泊する方:一人2500円

(チェックイン時に、各自、ゲストハウススタッフさんにお支払ください)



※仙台駅界隈の安い価格設定ホテル等が、軒並み満室な現在です。

もし、相部屋はどうしても自分には合わないんだよなぁ・値段が上がっても仙台駅界隈のホテルステイがいいな♪という方は、じゃらんや楽天などで、仙台駅界隈で10,000円程度のホテルに若干空きが現状あるので、自分の好きなところを予約していただいて、夕飯や集合はみんなと一緒にするけど、自分はホテルステイにしま~す!も大丈夫です!


4.レンタカー代・ガソリン代・高速代・駐車場等の割り勘代(各日8名体制想定)

ガス代予算・・・リッター139円&7kmを全走行距離で計算しています。

活動中に緊急災害が起こること等がなければ、これ以上高くなることはありません。


5.いちご狩り代

1人 1500円⇒30分食べ放題☆


6.ボランティア保険天災Aタイプ代

500円で見積ってあります


7.合計費用モデル(首都圏から:ゲストハウスに宿泊する または 日帰り の場合)


※活動中緊急災害対応等のために、お小遣いは現金で余裕を持ってお持ちください※


<両日活動&5月4日に1泊する方>

往復高速バスの方 → 31,000円程度+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅往復交通費+アルコール代やお土産代


片道高速バス・片道新幹線の方 → 37,000円程度+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅片道交通費+アルコール代やお土産代


往復新幹線の方 → 43,000円程度+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅片道交通費+アルコール代やお土産代


********


<1日活動&日帰りの方>

往復高速バスの方 → 21,000円程度+4日の夕飯会参加時は500円、5日の夕飯会参加時は2,500円+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅往復交通費+アルコール代やお土産代


片道高速バス・片道新幹線の方 → 27,000円程度+4日の夕飯会参加時は500円、5日の夕飯会参加時は2,500円+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅片道交通費+アルコール代やお土産代


往復新幹線の方 → 33,000円程度+4日の夕飯会参加時は500円、5日の夕飯会参加時は2,500円+新宿駅や東京駅、横浜駅他バス停⇔自宅片道交通費+アルコール代やお土産代




【English ver】

Disaster and reconstruction assistance individual volunteer in "TEAM 4 U" is the recruitment of volunteers in the following summary.

It is a reconstruction assistance volunteer in Miyagi Prefecture also possible participation day! ! !

Your friends, husband and wife to each other, and each other's boyfriend she's also welcome ♪

(Parent and child volunteers along with kids in elementary school's more than welcome !

But please promise to review only whether there is a chronic disease of allergy and other age and height of your child)

And everyone to be able to join us, questions and consultation.

On your input, please send the required items by clicking the TEAM 4 U mail form !

TEAM 4 U Mail form




People adult from kids to will that everyone, asked to join the volunteer insurance .

(A natural disaster type A ¥ 500 or more than ?...
tax increases in ! )

Pruning work, volunteer's strawberry picking accept induction, other leaves of the strawberry farm in tsunami enormous district


☆ Strawberry Picking peak season GW !

So the farm family are going to be busy !

Our activities can help farm !

※ By congestion, weather, harvest conditions and customers in the few days before the day and the day, there "to change softly ad hoc-softener like" activities becomes the day is a possibility.

HNZAWA farm family & customers will feel "That was good ♪ HNZAWA strawberry farm was saved!"

The most important, you will are able to keep in a big hart !


↓ Please click our & strawberry farm's ☆ ☆ ☆

T4&HNZAWA Strawberry Farm & TEAM 4 U 2014~2015

Women 2 persons Men 2 persons : Capacity


※ without the need qualifications and gender, agricultural experience, everyone had thought that if we have any help in the affected areas one day, thank you!


※ 20 years old -
(Minors will need to be accompanied by or consent of a parent or guardian., Please let us know parent volunteers)


※ possible person driving a car on a daily basis, I'd love to see you there!
(Volunteer-only operation is not accepted in T4 at the moment)


[May 4 & 5] Activities:

Help volunteers strawberry farm's


8:30 in the morning, Departure Sendai Station

※ If you are going to Sendai in the late-night bus, there is a possibility of congestion for GW.

Well in advance 2-3 hours from the Kanto region, and taking care to dry, please come to cherish the body with sleep.

※ Because the person who is going to Sendai in the early morning Shinkansen, All seats reserved seat service is often very, flights with seats also sold out of more than 100% boarding rate it is predicted, the other to preserve the physical strength with a reserved seat book early thank you for your attention.

※ lunch, sports drinks, water, Please keep their purchase in Sendai station convenience store other.

※ that after the induction you can talk at the reception of customer support, resulting in a cold from drying as well as expected, take the moisture and break frequently, cold measures, at any time mask wearing, hand-wash gargle active Let's to the ('s in are available at the team paper cups) (a plastic greenhouse is the relatively warm, but some also come cold to become the late afternoon).

※ The way of volunteers, you can ask for T4members & T4members will tell you how to any activity !


9:30: The nearest convenience store arrival (toilet break & buy your lunch)


10:15: strawberry farm arrival and greetings to start preparation ⇒ activities start


(Will be by the situation, take a lunch break in shifts) Lunch break: 12:00 about


13:00: resuming activities


(There is the possibility that the congestion situation of the other customers, time is mixed up) End of Activity: 16:00


Around 17:00: Departure → nearest convenience store (other toilet break)

(And those that are riding to the next bullet train in the way of day, you like to stay at home relatives meet your friends, dissolution at Sendai Station) towards ⇒ accommodation leaving for Watari Station)


And going to bed or take a shower by the time it was decided the dinner meeting ♪ ⇒ accommodation: 6.30 pm


(Dinner after, those who enjoy full, the person who wants to enjoy the talk, in the past ... I want to walk the town, were some members went to Eating ramen (laughs) ... people, please come and enjoy & sleep around here to sleep, T4 is free packed with those who want to!!)


※ If there is room in the bus until the time of other late-night in the way of day it's if you you can also enter!


※ Please return by makeshift example, in the middle of the night bus souvenir or purchase Shinkansen, and the circumstances of your own


※ (rate of beef tongue set meal) dinner cost of dinner meetings are contained in the food and drink budget, but such as whether the choice which menu, bill snacks and alcohol charges are not included in the budget model


※ The return to your home, because sometimes talk to or raised just just a warm everyone of thing and local prediction of traffic congestion is very difficult, large or small, are greatly appreciated Book well in advance to the time from Sendai Station.


I will pardon humbly.


[May 5]

Depart Sendai Station car rental shop: 8:30


9:30: The nearest convenience store arrival (toilet break & buy your lunch)


10:15: strawberry farm arrival and greetings to start preparation ⇒ activities start


(Will be by the situation, take a lunch break in shifts) Lunch break: 12:00 about


13:00: resuming activities


16:00: End of Activity


Around 17:30: Departure → nearest convenience store (other toilet break)


Leaving for Sendai Station car rental: 17:45


19:00: Car rental return


Association dinner launch: around 19:30


※ Please return by makeshift example, in the middle of the night bus souvenir or purchase Shinkansen, and the circumstances of your own


※ (rate of beef tongue set meal) dinner cost of dinner meetings are contained in the food and drink budget launch, but such as whether the choice which menu, bill snacks and alcohol charges are not included in the budget model


※ The return to your home, because sometimes talk to or raised just just a warm everyone of thing and local prediction of traffic congestion is very difficult, large or small, are greatly appreciated Book well in advance to the time from Sendai Station.


I will pardon humbly.




1. Round-trip transportation expenses:


Estimated round-trip express bus use → 12000 yen, the Tokyo metropolitan area


Quote one-way high-speed bus, one way Shinkansen use → 18000 yen, the Tokyo metropolitan area


Estimated round-trip Shinkansen use → 22000 yen Tokyo metropolitan area


※ It is all right if I have to choose to match the plan work and physical strength, pocket money, your own, but better to use the bus late at night in the forward path of the 4th and the 5th is we based on the congestion, homecoming who are using the Shinkansen Please do make a reservation ahead of time for a large number of reserved seats and rush service


2. Quote about 2000 yen as three meals snack food and beverage charges, charges → 1 day


※ The bullet train ride and during high-speed bus, I please take firm water


※ When starting early in the morning or late at night Shinkansen bus, slight change of mind, so easier to activities before position, I please is important to get the thing to break something in the food and bus riding


※ Because there is a case where to eat lunch, slight change of mind is free in the evening of post-activity, It's expected to also suitable snack bill


※ I think that there are individual differences in food and drink, but for lunch or breakfast, coffee cost and energy drinks, emergency disaster activities at the time of market cost of beef tongue set meal (¥ 2,000), each to purchase at a convenience store other expiration date other as a safe snack and beverage required, we have set budget and roughly activities experience from 2011.


※ I do not put it in your budget souvenirs and alcohol bill (^ _ ^ ;)


3. Accommodation fee (accommodation is shared room ... Guest House ... for about 15 minutes car from Sendai Station) will be:

¥ 2500: towards the night


※ pricing hotels and cheap Sendai Station neighborhood is the current that can be fully booked across the board.

If, in your Hotel Stay Sendai Station neighborhood would be nice price-Naa'm not even match up for me, Well, such as orchids and optimism, shared room hotel and 10,000 yen in Sendai Station neighborhood absolutely Because current situation in some free, and if I have booked a place of their choice, or set dinner is with everyone, but my Thassos - the hotel stay! It is all right!


4. Dutch treat cost of car rental charges, gasoline, high-speed charges, parking, etc. (8 people each day system assumed):

Because I put also adjusted so as to can cover at his own expense of representative in Ki Yes (soaring gas bill had soared to unprecedented and more than ... calculation is based on total mileage to 139 yen & 7km budget ... Ritter problem such as) This message should not occur probably.

It does not matter if there is no such emergency disaster occurs during activity, it is higher than this.


5. Strawberry Picking :

All-you-can-eat one 1500 yen ⇒ 30 minutes ☆


6. (If you do not want to own a hotel and accommodation from the Tokyo metropolitan area) Total cost model:


※ for emergency disaster response, such as active, please you have to have room to spare cash pocket money ※


Tokyo Station and those → 31,000 yen + Shinjuku Station, Yokohama Station ⇔ other bus stop home round trip transportation expenses of two nights and round-trip high-speed bus and the 3rd, the 4th


Tokyo Station and those → 37,000 yen + Shinjuku Station, Yokohama Station ⇔ other bus stop home one way transportation expenses of two nights and one-way high-speed bus, one way Shinkansen and the 3rd, the 4th


Tokyo Station and those → 43,000 yen + Shinjuku Station, Yokohama Station ⇔ other bus stop home one way transportation expenses of two nights and round-trip bullet train and the 3rd, the 4th

********


Tokyo Station and those → 23,000 yen + Shinjuku Station, Yokohama Station ⇔ other bus stop home round trip transportation costs to high-speed bus & Day


Tokyo Station and those → 27,000 yen + Shinjuku Station, Yokohama Station ⇔ other bus stop home one way transportation expenses of one-way high-speed bus, one way Shinkansen & Day


Tokyo Station and those → 33,000 yen + Shinjuku Station, Yokohama Station ⇔ other bus stop home one way transportation expenses of round-trip Shinkansen & Day


Please click ↓

TEAM 4 U email

TEAM 4 U MAIL FORM
GO TOP
